旅行からのリハビリ、オンライントレーニングとHSBC

posted in: ロンドン生活 | 0

今日は、旅行からのリハビリの続きです。 朝9:30に起床、まず毎日腹筋60回の一日目達成。

午前中にオンライントレーニングを受ける。 テーマは、Trading comps。

Wall Street のトレーニングで、エクセルを用いてTrading Compsの作り方を丁寧に解説してくれる、とてもわかりやすいもの。

①Take away としては、直近12か月のデータを作るのに、直近一年+直近半期-去年半期=直近12か月

②Non-Gaap の収益を8-Kのプレスリリースで見られるので、それを使ってNon-GAAP、Non-Occurringの修正を行う。

③その際に、株数の調整にも注意。

午後、HSBCのクレジットカードの明細を見ていたら、去年の7月から、クレジットカードの自動引き落としだと勘違いして、支払が遅れた分の利子や遅延ペナルティ、毎月かなりの金額が取られた!完全にHSBC香港のせいなのに、遅延料金と金利が取られて本当に不満!!!

HSBCのクレジットカードのポイントを確認したら、1200ポイントがあることに気付いた。 HSBC香港のクレジットカードポイントから、航空会社のマイレージに変えられるみたい。1ポイントを15マイルに変えられる。アジアマイルだと、東京香港間の往復は、30000マイルで交換できる。

しかし、HSBCのポイントを使ってマイルに変えるのにまずHSBCに300ポイントを登録費として払わなければいけない!恐ろしく高い!!250香港ドルでためた1ポイントなのに! HSBC香港への不満がたまる一方。ただし、今はロンドンにいて香港の銀行を変えられないから、しばらくHSBC香港を使うしかない。

唯一ありがたいサービスは、HSBCプレミア口座を持っていれば、HSBC香港との間で送金無料になること。しかし、HSBC日本はすでにリテールを辞めているので、そのサービスを使って日本国内には送金できない。なんと日本居住者にとって中途半端なHSBC!!