憧れのギリシアのパラダイス、美しい島サントリーニ島に行って来ました。
サントリーニの中でも最も美しい町、イアで三泊してのんびりした旅行でした。
イアで3泊のサントリーニ島旅行スケジュール
1日目 ロンドンからEasy Jet でサントリーニ島直行便
到着後 Skalaで夕食。
このレストランは、景色も最高で、お値段もリーズナブル。
二人でシーフードサラダとシーフードトマトソースのスパゲッティを注文。巨大ボリュームと味に満足。
宿のオーナーがお店まで連れてってくれてデザートのサービスまで頼んでくれました^ – ^
デザートはシナモンとナッツのアップルパイ。
宿泊したヘリアンタス スイーツ カルデラ ケーブズのプライベートテラス
2日目 イア散策
>ヘリアンタス スイーツ カルデラ ケーブズのテラスで朝食
チーズのような濃厚なGREEKヨーグルート
ヘリアンタス スイーツ カルデラ ケーブズのテラスから景色
どこから見ても絵葉書のような景色のイア、いくら見ても飽きない。
おみやげ屋さんの商品もまぶしい太陽の下で輝くように見える。
売店で見つかったEBRAというブランドの素朴な味のアイス
道路のど真ん中で昼寝するワンちゃん
夕方に宿泊先が港のサンセットが見えるシーフードレストラン Ammoudi Fish を予約してくれたのでそこでディナー 。
ここのエビトマトスパゲッティーも絶品、エビがぷりぷり新鮮、大きい海老5つも入って22ユーロのパスタ。
1日目と同様に予約してくれた宿のオーナーがデザートサービスを頼んでくれました^ – ^
Ammoudi までの登り下りはタクシー、ロバタクシーもあったが、歩きました!
妊娠7ヶ月目の私でも階段の昇り降りができました。
ものすごいゆっくりペースで降りは30分、昇りは一時間ほどかかりました。
距離や高低差そのものは大したことないですが、ロバの糞が多くて臭いのであまり快適ではありません。
でもそれも含めて楽しかったです♪
宿に戻って、テラスで優雅にイアの夜景を見ながら一杯。私はオレンジジュースですが。
ヘリアンタス スイーツ カルデラ ケーブズからのウェルカムプレゼントの白ワインとオレンジジュース。
3日目
イアでのんびりするつもりでしたが、宿のオーナーの好意で車で赤いビーチとサントリーニ島のワイナリーに連れてってくれました!
赤いビーチはイアから車で約30分、この季節だと泳げませんが、独特なランドスケープが美しい。RED BEACH見学は10分で終了。雄大で確かに独特ですが、少し日本の海に似ている感じもします。
赤いビーチで車で約10分、ワイナリーに到着。
このワイナリーがすごくいい!夏のピークシーズンだと予約しないと入れないほど満席だそうですが、4月のこのシーズンは全然人がいませんでした。
6種類のワインテースティングとフルーツスムージーを注文。
スナックのオリーブとチーズとクッキーが大量に付いている。
スムージ:5ユーロ
6種類テースティングセット:19ユーロ
目の前に火山と海の絶景。
ワイナリーの併設ショップでサントリーニ島ワインを購入できます。
一番有名なサントリーニ島名物の甘いワインVINSANTO、年数によって値段が違いますが、3年AGINGのものは20ユーロ、12年AGINGのものは70ユーロ程度。
かなり広いサントリーニ島のワイナリー
ワインとスムージーを飲んでいる一時間ちょっとの間に、中国人の団体ツアー客が4-5団体ぐらい来ました。おばさんおじさんツアー団体と若者ツアー団体の二種類ありましたが、彼らの行動を観察してると、面白い!
彼らはみんな同じ行動パターン。
ワイナリーに到着した途端、写真撮影大会を開始。
まずは1人一杯だけワインを頼む。
ワインは飲むためではなく、絶景をバックに写真撮影の道具なのです。自分たちが写ってる写真をいろんなポーズをとって撮りまくります。
一組のカップルは30分ほどワイン片手に絶景をバックに自分たちの写真を撮り続けてました^ – ^
私も普段自分が写ってる写真を撮るのが大好きですが、この光景はさすがに滑稽で面白かったです。
ワイナリーを楽しんだ後、フィラまで送ってもらい、フィラの町を散策。
フィラはイアと似てますが、雰囲気が違います。もっとごちゃごちゃ雑多な感じ。お土産屋さん、飲食店が充実。
どうせイアと似たもんでしょうと思って来るつもりはなかったが、送ってもらったおかげで楽にフィラにも来れて良かったです。
フィラのポートまでケーブルカーで往復10ユーロ、片道5ユーロで行き来できます。
午後三時ぐらいにフィラからローカルバスでイアに戻りました 。ローカルバスは1.8ユーロで乗り心地も快適。
部屋でちょっと休憩して、世界で一番美しい夕方が見れる城塞に出かけました。その前に三つのブルー屋根の教会が見えるビューポイントをもう一回見てから城塞に向かいました。
宿泊したヘリアンタス スイーツ カルデラ ケーブズから歩いて五分もかからない城塞。
城塞で8時ぐらいの日の入りを二時間も待ちました。
この日は強風ですごく寒かったです。でも風が強いおかげで快晴なので美しいサンセットが見れました。
Iphoneでパノラマ写真を撮ってみた↓
ディナー 、1日目に食べたskalaのシーフードトマトパスタが美味しかったので最後の夕食もスカラで!
羊料理を頼んでみました。レモンソース、ちょっと苦手。海老とトマトのパスタは安定した美味しさ。
4日目
朝ご飯後、空港へ。
さよならサントリーニ島。
=========
今回宿泊したホテル:ヘリアンタス スイーツ カルデラ ケーブズ
オススメ度:★★★★★★
オススメポイント:イア観光の絶好ロケーション、部屋からイアの絶景ビュー(カルデラ、イアの街並み、日の出とサンセット)、清潔さ100点、オーナーのホスピタリティー。
=========
サントリーニ島旅行のアドバイス
サントリーニお土産
ワイナリーのお土産屋さんでサントリーニタオルを購入 2.5ユーロ 。
サントリーニ空港の売店同じタオルがなんと8.3ユーロ!
フィラはお土産、飲食店、服屋さんが全般的にイアより安い。ショッピングするならフィラで。
サントリーニ空港でローカルワインの免税販売はありますが、種類は少なかった。
試飲した美味しいロゼワインはワインワイナリーの売店で10ユーロ、空港の免税ショップでなくて同じ銘柄の白ワインは8.9ユーロ。
有名なスイートワインは4年Aging のもので31ユーロ。
サントリーニ空港の免税店
一応ある。化粧品やアルコール、サントリーニローカルワインがあるけど、すごい小さいお店なのであんまり期待しない方がいい。
サントリーニ イアのビューポイント
世界一美しいサンセット
城塞で一番綺麗に見えますが、オススメのポジションは城塞の奥の方です。
みんな城塞に入って最初の部分で席取りしがちですが、サンセットとサントリーニの白い建物を両方写真を撮るために、城塞の奥の方がおすすめです。
オフシーズンの4月中旬でも二時間前から席取りが必要。四月の夕方は、外で二時間もいるとすごく寒いので防寒対策が必要。
イアの街並み
この教会↓を目印に、細い道に入って、通路に沿って歩いていくと、三つの青い屋上の美しい教会が見えます。
サントリーニ島旅行の季節と服装
サントリーニ島旅行のピークシーズンは6-8月。旅行シーズンは4月ー10月。
ピークシーズンは真夏で海とプールで泳げる暑さ。人が多くてホテルの値段がものすごく高い、特にキャパシティーが限られているイア。
4月、5月、9月、10月が狙い目。
冬はほとんどのお店はお休みなので観光にオススメできません。
私たちが行った4月は、日中は暑くて夏服で十分。でも朝晩はかなり冷え込みます。
サントリーニの白と青の景色に似合う恰好で行った方が綺麗な記念写真が撮れます。特に白い服、青い服が映えます。
逆に黒い服はほんとにサントリーニの景色に似合いません。
日差しがすごく強いので、帽子が必須です!ちょっとリゾート地っぽい雰囲気の帽子があれば、写真を撮るといい感じになると思います。たとえば、こんな感じの帽子! ガーリでありながら大人っぽくてサントリーニ島の雰囲気に似合うと思います。サングラスも必要です。白か青い系のファッションに、リゾート地らしい雰囲気の格好で行けば、外人に負けないぐらい、サントリーニでリゾート地を楽しむ感じのファッションになります。私は帽子を持ってこなかったのですが、現地の物価はギリシヤにしたら高く感じたので、持ってきた方がよかったと後悔しました。
【早期購入特典付き対象】Ele KanKan Hat(DIGNITY) 帽子 レディース かんかん つば広 ガーリー
|
サントリーニ島イア地区のオススメホテル
BOOKING.COMで評価9.8のホテル。夫婦二人で二人三脚の家族経営。
暖かくゲストを迎えるTONY&KIKI、清潔なお部屋、最高のビューとイア観光に便利なロケーション。
関連記事
–AD–