娘の転校面接 WL

娘の転校面接 WL

posted in: 香港生活 | 0

娘の小学校の転校。

英語とマンダリンのプログラムが両方がある名門校の一つのY2の編入に申し込み、すぐに面接へ招待された。

面接は、英語、中国語、数学と面接、合計時間90分。

親の面接がないと思いきや、面接のリマインドメールに親も10分のSchool Managementとの面談があるとのことで、親の面接もある模様。

当日に娘と娘のお友達と一緒に面接に行ってきました。

なぜ転校したいか。

家で何語で話すか、娘と英語で話す人はだれか。

独立性をどうはぐくむか。

娘の英語、中国語能力についてどう思うか。

娘のBehavor問題があったら、例えばいじめがあったらどうするか。

先週末に何をしたか。

最後に現在空きがなく、合格した場合でもWLに載せられる、どうしても転校したければ小学校部の校長あてにお手紙を書けばよいとアドバイスをいただいた。

Leave a Reply