北欧旅行記:オスロからベルゲン急行、フロム鉄道と世界遺産ネーロイフィヨルドの旅

北欧旅行記:オスロからベルゲン急行、フロム鉄道と世界遺産ネーロイフィヨルドの旅

今回はオスロからベルゲンへの移動について書きます。なかなか写真では伝わりませんが、北欧旅行の中で一番感動しました!

フロム鉄道と世界遺産ネーロイフィヨルド 個人旅行フリーツアー

旅程はNorway in a nutshellにあるオスロからベルゲンへの片道プランと同じです。
Oslo(8:25)ベルゲン急行-Flam(13:55)登山電車乗換-Flam(15:00)フェリー-Gudvangen(17:15)
Gudvangenバス-Voss(18:40)電車-Bergen
上記のツアーを買うと自動的に電車も予約されて一枚のチケット(もしくはリーフレットみたいなもの?)で回れるので便利ですが、少なくとも今回は1つづつ自分で予約した方が安くなりました。特にフェリー以外は学割があったので更にお得でした。

まずはオスロ駅からベルゲン急行。オスロ駅は大きくて何でも売っているので早めに着いて買い物や食事していても時間を潰せます。ベルゲン急行は夏だと早めの予約が必須でかなり混むようですが、4月は余裕もあってゆったり座れました。カフェ車両もあるのでなかなかくつろげます。徐々に標高が上がって、雪が増えていきます。最高地点辺りの駅は完全に銀世界で、まだスキー客もそこそこ居ました。

small-1

途中特に何も無かったのになぜか遅れてMyrdalに着くとフラム登山電車に乗換です。遅れても接続は待っていてくれたので大丈夫でした。この登山電車はかなりの急勾配を降りていきます。これも夏は大人気なようです。途中滝の地点で一時停止して写真等を撮りに外に出る時間があります。この時期はまだ滝がほとんど凍っていました。完全に溶けて水量が多いほうが迫力があると思います。

一番下まで降りると、フェリー乗り場に着きます。インフォメーションセンターがすぐにあり、カフェや売店もありますが、少し裏手にスーパーもあります。私たちはここでパンやハム、ジュースを買って昼食にしました。寒かったですが、景色がいいので外のベンチで食べるのも楽しいです♪

small1-3

small-5

フェリーの出発時間まで少し時間を潰して、いよいよフェリー乗船!ここまで人が少なかったですが、この日はバスで韓国人の団体旅行客が来てフェリーからはかなり人数が増えました。フェリーではみんな競っていい場所を確保しようと最上階を目指します。

でも焦らなくても最下層以外の外が見える階ならどこでも最高の景色が望めます。

それに夏は分かりませんが、結構寒いのでずっと外にいるのは厳しく、カフェゾーンに避難したりしつつ観光することになります。

空いている階で席を確保するか、最初からカフェに入って窓から眺めていても十分楽しめます。最初から絶景の連続ですが、最大の見どころは後半の世界遺産ネーロイフィヨルドあたりだと思うので、ゆったり構えていても大丈夫です。また船内の音声ガイドは英語に加え日本語や中国語、韓国語でもしてくれます。

small-8

small-9

みんな必死に写真を撮りまくりますが、この雄大さはなかなか写真に収まりません。私も頑張って撮りましたが、途中から半分諦めて自分の目で見て楽しむ方にシフトしていきました。

2時間ほどのフェリーの旅を堪能して寒くなった頃に終わるので、これぐらいが一番ちょうどいいかなと思いました。

着いたGudvangenからはバスでVossまで。満席になりましたが、乗れなくても2台めがすぐ来るとのことでした。

このバスも元々安いですが学割があります。1時間弱のバスはそれなりに景色もいいですが、さすがにフィヨルドの絶景の後では少し見劣りがします。Voss駅は本当に何もない田舎の駅です。自動券売機でまた学割を使ってベルゲンまでのチケットを購入。出発はかなり後でしたが電車がもう来ていたので乗車して待ちました。ローカル線で特に景色も普通でしたが空いていて快適でした。ベルゲン駅は立派で格好良かったです。街は思ってたよりもずっと都会でびっくり。それでいてのんびりした雰囲気のいい街でした。

ここのフィヨルドは一年中回れるようなので、オスロからも行きやすく絶対におすすめです!私もまた夏の景色や逆に雪で閉ざされた時期にも見に行ってみたいです!

ベルゲンで宿泊したホテル:クラリオン ホテル アドミラル(Clarion Hotel Admiral) オススメ度:★★★★★(超オススメ!)オススメポイント: 世界遺産のブリッゲン地区の景色を見たいだけ部屋から楽しめる、ベルゲンでおそらく一番の立地。観光にも便利、おもな観光スポットハンザ博物館、フロイエン山、魚市場、城塞は全部徒歩圏内。近くにスーパーあり。クラリオンホテル アドミラルの価格を見る

–AD–