ロシア旅行記 モスクワ観光 一日後半(赤い広場、聖ワシーリー寺院、カザン大聖堂、百貨店グム)

ロシア旅行記 モスクワ観光 一日後半(赤い広場、聖ワシーリー寺院、カザン大聖堂、百貨店グム)

昨日書いたモスクワ観光一日目前半に続いて、一日目の後半を書きます。


その他、モスクワの旅行記をこちらご覧ください。
モスクワ旅行記 まとめ モスクワ旅行モデルコース、おすすめレストラン
モスクワ旅行記 Moscow1
   一日目前半 空港からホテルメトロポールへ移動
モスクワ旅行記 Moscow2   一日目後半 赤い広場、デパートグム、
モスクワ旅行記 Moscow3    二日目~ボリショイ・バレエの「オネーギン」 Bolshoi Ballet “Onegin”
モスクワ旅行記 おすすめレストラン Soho Homes 感想
モスクワ旅行記 おすすめレストラン トゥーランドット 感想


 

メトロポルホテルから、歩いて五分、目の前に赤い広場が広がっている。

IMG_2552

朝早いか、まだそんなに人がいない。広くて、左手に立派な建物があり、伝統のあるデパートのグム、LVなどの高級ブランドが入っている高級デパート。広場の入口の左手に、カザン大聖堂、入場無料だが、女性はスカーフの着用が必要なので、入口で覗いてみただけ。

雨が降って来たので、デパートのグムに入って避難。これは大きいデパートである、世界的なブランド、LV、フェラガモ、エルメス、Maxmara、等々が入っている。お値段は、ルーブル安で安いのか思ったけど、特に安くなかった。ロシアでブランド品を買うのは得策ではないようだ。このデパートで、小さいコーンアイスが(一個50ルーブル)人気のようだ。ロシアの伝統的なアイス。

私はお土産にいいなと思ったのは、こちらの伝統工芸の食器類、値段もリーズナブルで、可愛いです。お店はグムに入っているこちらです。900ルーブルから、スプーンを置く小皿などがあります。泊まったホテルのメトロポルの朝食時で、ホテルで使用していました^^。実用的で飾りしかできないマトリョーシカより、いいなと思いました。

IMG_2618

IMG_2617

このデパートにデパ地下のようなスーパーがあった。おいしそうなものがずらりと並んでいる。面白かったのは、ケーキコーナー、この毒キノコのようなケーキ、本当に食べられる?

IMG_2634

色が毒々しいケーキが多い^^

IMG_2636 IMG_2635 IMG_2631

伝統的なロシアお菓子コーナーもある。

IMG_2627 IMG_2624

晩御飯は、アルバートストリートでよさそうなお店に入った、ロシア風餃子のPelmeniとVarenikiを注文、お飲み物はと聞かれ、ロシアビールと、ソフトドリンクでJelly Cherry ジェリーチェリーという未知のものを頼んだ。ただのタップウォーターが欲しかったが、ロシアの水道水はそのまま飲めないので、よく考えると、この国では、タップウォーターというものは存在しないはずだ!

ロシア餃子の味はというと、うん。。餃子はやはり中国餃子の方がおいしい!ロシアの餃子は中国の水餃子に似ている。特に皮が似ている。中身は、ちょっと中央アジアの料理っぽいかな。香辛料の匂いがする、具はポーク、ビーフ、ラム、マッシュルームなどが入っていた。

謎のジェリーチェリーは、ドロドロとしたチェリージュース、ゼリを溶かしたような、甘酸っぱい味、ドリンクというか、デザートに近い?お会計は1260ルーブル、3000円だった。

 

夕飯の帰りに、アルバートの近くの大き目のスーパーに入ってみた。

お惣菜コーナーがあり、赤い大根のサラダとクレープチーズロール、ロシアビールを購入、お会計は148ルーブル、安い!