ニース旅行記、レストランとジェラート

 ニース旅行記、レストランとジェラート

posted in: ヨーロッパ旅行 | 0

ニースのオススメレストラン

ニースで3泊しましたが、ニースで食べたレストランの中で2つオススメがあります。

La Gargamelle

住所:47 Rue Gioffredo, 06000 Nice, France

電話:04 93 62 24 38

 


おじいちゃんとおばあちゃん(夫婦だと思われる?)二人経営のこだわりのあるフランス料理のお店。

パッと見エグゾチックな内装で、「インド料理では?」と思い、おばあちゃんに「ここはフランス料理ですか」と尋ねたら、「生粋なフランス料理、ニースのローカル料理ですよ」と答えたので、一日目のディナーをここで食べることにしました。

おばあちゃんとおじいちゃんがここを自分のうちのように細部まで気を配ってインテリアと清潔さを保つために手間をかけていることに感心。

親戚のおばさんのおうちでご飯を食べる感覚で食事することが出来ました。

フランス語が読めない私達のために、おばあちゃんがすべてのメニューを英語で説明してくれました!

女子三人で前菜一つ、エスカルゴ、メインディッシュ2つ、牛肉とシーフードを注文しました。一人はお酒を飲まないので、私ともう一人はワインをグラスで頼んで二人でシェアしました。一杯5ユーロのグラスワイン、大きいワイングラスになみなみに注いでくれたので、十分でした。

前菜前のアミューズはおまけ

 

おばあちゃんは気が利いて、シェア用にワイングラスも二つくれました。

前菜のエスカルゴ、フランスでよくある自分で殻から食べるものではなく、殻のないエスカルゴです。注文する前に何個入っているかと聞いたら、12個と答えたけど、12個以上ありました!オリーブオイルのいい香り、付いている乾パンに付けて食べると絶品です。

メインの牛肉、柔らかくて味もグッド。

シーフード、大きい蝦、魚数種類、ホタテなど盛りだくさん。

食後のコーヒーを頼んだら、コーヒーにチョコレート二種類も付いていました。

ふらっと入ったお店ですが、Trip Advisorで調べてみたら109件の評価、4.5もある優良店でした。

おばあちゃんは、もう23年このお店を経営していると言っていました。

私達が行った夜、お客さんは4組しかいなくて、いいお店なのに経営が大丈夫かと心配するほどでしたが、23年もやって来てTrip Advisorでの評価よく、きっと大丈夫でしょう。今度ニースに行ったらまた行きたい、違うものを頼んでみたいです。

 

Cafe de turin

住所:Place Garibaldi, Nice, France, Nice, France

電話:04 93 62 29 52

泊まったユースホステルのお兄ちゃんがいわく、ニースはシーフードを食べる町ではない。しかし、海に近いのと、ロンドンに比べると断トツ物価が安いので、シーフードを食べたくTuringで二回もシーフードを食べました。

ここはニースの一番おいしいシーフード屋さんと評判のお店のようです。他のものはイマイチでしたが、ここの生ガキが大きくて身がたっぷりで美味しかったです。白ワインもリーズナブルな値段、生ガキと白ワインの組み合わせ、最高でした。

ニースのジェラート

FENOCCHIO

ニースで有名なジェラート、100種類の味のあるアイスクリーム、色とりどりのショーケースの前に観光客でにぎわう。

これだけたくさんの種類の美味しいアイスが目の前にあるとどれを選ぶか迷いますね!基本的にフルーティーな甘酸っぱい味、ミルキーな味(バニラ、チョコ、コーヒー)、アロマ系(ローズ、ラベンダー、ジャスミン等)、アルコール(ベリ、ラム)に分類できることが出来ると思います。2ボール以上注文する場合、なるべく各ジャンルから一個ずつ選ぶと違う味楽しめて美味しく食べることができます。

泊まったユースホステルのルームメイトのデンマーク人の女の子が一人で6ボールを食べたという!

オススメの味:イチジク、ヨーグルート、チェリー、ピスカッチュ、コーヒー、ヘーゼルナッツ

 

食事は豪華なものをかなり食べましたが、ホテルは男女共通部屋のユースでした!

こちらの記事もよかったら見てください。

 

 

ニース女性の一人旅にオススメのユースホステル、男女共通部屋体験


Booking.com