食べ歩き トルコ旅行記 イスタンブール1日目

食べ歩き トルコ旅行記 イスタンブール1日目

ロンドンからフライトで3時間ちょっと、イスタンブールにやってきました。

ホテルは、グランドバザールの近くのPresident Best Western Plus。観光に便利な場所でおすすめです。

場所も便利で朝ごはんも美味しくて、イスタンブール旅行のホテルとしてオススメです。^ – ^

ホテルの朝ごはんで、伝統的なゴマパンとトルコ伝統的な飴菓子てきなものが出ましたから、両方味見してみました。 飴菓子は、ナッツの粉と砂糖で作った気がする。子供の時に北京で食べたピーナッツの 飴菓子に似てる。 ゴマパンは胡麻たっぷり、香ばしくて、ちょっと硬い、食べ応えのある感じ。もう少しもちもちした方が好き。でもずっしりしてるから、腹持ちが良い。 胡麻パンはあっちこっちの露店で売ってる。1リラ一個、チーズとチョコレートジャムが挟まれてるものも見かけた。

President Best Western Plusホテルの朝食

たくさんのトルコチーズとオリーブも出た。

この日の一番のお気に入りは、晩御飯のレストラン^ – ^最初は友達のおすすめの地中海料理のTopazに行こうとしたが、歩き疲れたから、地球の歩き方で見た高級宮廷料理のレストランに入った。

Daruzziyafe というレストラン

観光地のど真ん中にあると思えない広さと静かさ グリルミックスとデザートのミックス、Aryan というヨーグルト、お店の人からおまけでローズのシロップジュースをもらった^ – ^🍹 食後のトルコ コーヒー、食後のリンゴティー カップが可愛い^ – ^   デザートのミックスプレート メインのグリルミックス  ラムチョップ、ステーキっぽいお肉、後はミートボールというトルコ料理、一般的に思ってるミートボールと一味違う、すごく美味しかった! 友達が頼んだトルコヨーグルトケーキ、ちょっとイマイチかな、とにかく激甘^ – ^どこがヨーグルトというヨーグルトのかけらもないヨーグルトケーキ。 広々とした庭園、薔薇の花が咲いてる。 お会計は一人2000円ぐらいだった^ – ^ トルコ基準では、ちょっと高めかもしれないが、雰囲気とサービス、味を考えるとお得感がある!