オクスフォード大学クリストチャーチ、ハリポタ食堂見学記

オクスフォード大学クリストチャーチ、ハリポタ食堂見学記

posted in: イギリス観光 | 0

シルバーウィーク期間中に母がロンドンに旅行に来たので、私もまだ行ったことのない湖水地域に母を連れて行きました。

 

朝8時ロンドン市内の自宅から出発、車で湖水地域に行く途中に、オクスフォードに寄りました。

この日は天気が良くて青空が広がるオクスフォード、本当に綺麗でした。

そして運がよく、この日はオクスフォード大学のオープンキャンパスディーで、全てのカレッジが無料で見学できました!

ハリポタの食堂、映画撮影ロケ地であったChrist Churchのグレートホールも無料で見ることができ幸運でした!

クライストチャーチカレッジはオックスフォードで最大規模のカレッジで1546年ヘンリー8世が設立。キャメロンやサッチャーなど今までに多くの首相も輩出しているそうです。

オクスフォード大学出身の26人のイギリス首相のうち、13人がこのカレッジの出身者です。オクスフォード大学の中でも断トツのエリートカレッジです。

また、不思議の国のアリスの著者 ルイス・キャロルもここの卒業生です。

普段ならクリストチャーチの入場券£5.5。

ハリポタの食堂! 

食堂のスタッフがお昼の食事を用意していた。

ここでオクスフォード大学の学生がディナーを食べられるそうです。 羨ましすぎ!

ここの見学は、朝食、昼食以外の時間に限るのでご注意。普段はお昼の時間帯に来たら入れないそうです。

夕食は2回。1回目は時間がない人のためのカジュアルなもので、2回目が正装する必要がある正式なディナーだそうです。

このような環境で礼儀正しく食事することも教育の一部だそうです。

そして、クリストチャーチカレッジの学生寮も見学させてもらった!なんと1人部屋の寮にピアノまで置いてあった。

説明してくれた学生によると、運が良ければピアノ付きの部屋に割り当てられるらしい!

オクスフォード大学に来る学生は勉強だけできるではなく、スポーツも音楽も社会への責任感も、バランスの取れた人材を育てる目的が垣間見えたようです。