ロンドン観光のオススメ V&A博物館

ロンドン観光のオススメ V&A博物館

ロンドン観光といえば、タワーブリッジ、ウェスミンスター寺院、ビッグベン、大英博物館など有名ですが、私の一番好きな博物館はSouth Kensington にあるV&A、Victoria & Albert 博物館です。

近くにハイドパーク、ハロッズ、Royal Albert Hall、自然科学博物館もあり、この辺り1日回れます。

V&A博物館は大英博物館と比べると目の保養になる展示物が多いです。

一階に常設展としてファッション展があります。17世紀から21世紀までのファッションの変遷を各時代のおしゃれなドレスや紳士服で表しています。

ヨーロッパの中世からの建築、彫刻、家具、絵、ジュエリーの展示、アジア、中東の展示スペースもあり、面白い物がたくさんあります。

韓国のノリゲ、日本の鳥居、中国の壺、アジア関連の展示物も豊富。

基本的に館内撮影自由ですが、一箇所だけ、撮影禁止で、そこが私の一番好きな展示、ジュエリーのスペースです!

他で見られないヨーロッパ17世紀からの贅沢なジュエリーのデザインが数多く展示されています。

ため息が出るほど、値段がつけられないほどの宝石類が見れます。

こんな贅沢な博物館が無料なんて贅沢すぎるロンドンでの美術館巡りです。
大英博物館はどちらかというと、過去栄光時代の大英帝国が世界各地からの略奪物を展示物する場所で、略奪された側からするとなんだか複雑な気分になりますが、V&Aはイギリスやヨーロッパの物が多いので、ヨーロッパ文化に触れたい、とにかく綺麗なものを見たいという欲望を満たしてくれます^ – ^

そして、V&Aに来ると、絶対オススメのカフェがあります。

V&Aの中庭に室外のカフェがあり、夏にはいいですが、寒くなって来た9月だとちょっと寒すぎです。 中庭の反対側の扉に入ると、おしゃれで暖かいカフェがあります。


ここでランチやアフターヌーンティーを楽しむことができます。

ピアノの生演奏もあり、優雅な時間を過ごせる空間です。

ケーキ、スコーン一個£4.15もするちょっと高めですが、高級ホテルでのアフターヌーンティーよりずっと安く、雰囲気もイギリスらしくて、安上がりでリッチな気分にのアフターヌーンティーが楽しめます。

V&Aの裏のexhibition roadの出口から出て、道を渡るとすぐにNatural Science Museum があります。 自然科学博物館の建物は素晴らしく、火星からの隕石も見れるので、V&Aと自然科学博物館は私が観光の友達を案内するロンドン観光の定番コースとなっています。
74750036-19


Booking.com