ロンドンは外食が高くておいしくないという評判ですが、中華やインド料理は安くておいしいところが比較的多いです。
特に広東料理や飲茶は日本より本場に近いお店が多いです。客はほとんど中国人で中国語しか聞こえてこないようなお店も結構あります。
有名なのはピカデリーサーカス近くにある中華街ですが、お店の当たり外れも大きく、美味しいお店は混雑して待ち時間が長くなるので少しマイナーなところにあるお店を紹介します。
・フェニックスパレス(鳳凰閣大酒家 Phonenix Palace)
ベイカーストリート駅からマリルボーン駅方向に行った少し住宅街寄りの所にあります。内装もかなり立派で落ち着いた香港の高級店ぽい感じのお店です。ディナーは結構高めですが、ランチの飲茶はそれぞれ3.5~5ポンドのものが中心で割安です。2人で行く場合はお粥一品に飲茶4,5品頼めばちょうどいいぐらいかと思います。お茶は1人2.3ポンド、普通にジュースやお酒、お水だけもらってもいいと思います。
おすすめのメニュー
-スペアリブ:豉汁蒸排骨
ここのスペアリブは臭みもなくて柔らかく最高です!いつも頼んでいます。
-チャーシュー饅頭:蜜汁叉焼包
生地に甘みがあり、もちもちしていて大好きです。量も多くて満足できます。
-鶏の足:豉汁蒸鳳爪
鶏の足は見た目で抵抗がある人も居るかもしれませんが、ぷりぷりでクセも無くておいしいです。
-エビの湯葉巻:百花腐皮巻
湯葉巻をパリパリに揚げてあり、食感が大好きです。
-エビの腸粉:鮮蝦仁腸粉
米粉で作った皮で包んだエビの料理です。香港ではお粥と一緒に頼んだりすることが多いです。ここのはエビが立派でおいしいです。少し割高ですが。
-芋団子:蜂巣茘芋角
タロイモと豚肉のコロッケ。肉とXO醤のあんを繊維状になった芋で包んで揚げた料理です。周りのパリパリした食感とXO醤の海鮮風味のあんの味とが調和していてやみつきになります。これも大きめなのでお腹が空いているときに最適です。
このお店は平日昼間も割と近所の人たちでにぎわいますが、いっぱいで入れないということはないと思います。12時代に入ればまず余裕があります。どの料理もできたてアツアツで出てくるのでほんとに美味しいです。日本の外食基準で考えると高いですが、このレベルは日本ではなかなか食べられないと思います。香港でもこのレベルのお店に行くとそこそこ高くなります。お粥のレベルは少し残念ですが、頼まないとちょっと物足りないかと思うので、ご飯セットにするか他の何かご飯系も頼んだ方が満足できると思います。お茶の美味しさも普通です。飲茶の雰囲気を楽しんでゆっくりしたい場合はお茶も必須ですが、そうでなければ他の飲み物でもいいと思います。
・プリンセスガーデン(Princess Garden)
ベイカーストリートとオックスフォードストリートの交差点近くにあります。この辺りはレストランも多く割高のお店も多いですが、ここは少し目立たないところにあるためか少し安めに設定されています。また、通常メニューは比較的高いですが、ランチの飲茶はさきほどのお店より少し安い程度になっています。ただこちらはサービスチャージが15%で前の店より2.5%高いです。お茶はこちらの方が安めです。
かなり高級店の雰囲気でお値段がリーズナブルな飲茶!
おすすめのメニューは前とほぼ同じですが、こちらのスペアリブはいまいちでした。全体的に少しこちらの方がレベルが下がる印象です。ただ、お店は洗練された雰囲気で店員も多くサービスレベルはこちらの方が高いかと思います。また、繁華街にも近いので便利です。お茶はこちらの方が美味しかったので、こちらならお茶を頼むのがお得かと思います。ただ、繁華街に近いこともあって満席になる時間も早めなので少し注意が必要です。
他にもまだまだ知らないお店もたくさんあると思いますが、今まで行った中でかなり気に入った2店を紹介しました。和食もこのレベル、金額で食べれるところがあると嬉しいのですが。