ロンドンでカメラ、レンズを探す

ロンドンでカメラ、レンズを探す

うちの夫はカメラが好きで、ここ4~5年ほど色々カメラが欲しい、レンズが欲しいなどと言っています。

元々は私がニコンの一眼レフ(D5100)を買ったのがきっかけで、最初は夫は「どうしてそんなカメラが必要なんだ、コンパクトカメラで十分だろう。」と言っていました。ところが私には一眼レフは重くてあまり使わなくなったので、それなら自分が使ってみると言って使い始めました。そうするとたちまちカメラ好きになったようで、使い始めて間もなくタムロンの交換レンズを買っていました。その後交換レンズを一本追加し、どこに行くにもカメラを持つようになりました。

ただ、ロンドンに来てからは日本よりかなりカメラ関連の製品が高いようで簡単に買い足すことができず、色々調べていました。ロンドンではアンティークショップが好きな人が多いようで、カメラにおいても高級そうな店構えの中古カメラショップがあります。どうやら中古という感覚より、古いものに価値があるように見てるようでもあります。そこに見に行くだけかと思っていたら、夫はフィルムカメラを買ってきていました。F100という機種が100ポンドぐらいで状態もいいものだったようなので、まあいいかと思いますがフィルムが高くてなかなか普段使いは難しそうです。このお店は店内も綺麗で商品も豊富なので見に行くだけでも結構楽しそうです。新品も扱っていて、修理等も受付けています。

http://www.graysofwestminster.co.uk/welcome.php

でもフィルムカメラで撮った白黒写真等はロンドンの街並みや美術館等と相性がいいようで、雰囲気があります。カラーフィルムの写真もなかなか綺麗です。

 

自然史科学博物館

74750036-19

 

ベルギー

37490017

 

また、旅行に行くことも多いので、色々種類の違うレンズも欲しくなるようですが、やはり日本より高くて(ものによっては2倍程度)難しいようです。今欲しいと言っているのは望遠レンズ系かマクロレンズとのことです。どのレンズも私には違いがよく分かりませんが、色んなバッグや靴を欲しがる私に対する夫の感覚と似たようなものでしょうか。それでなくても旅行で散財しているのであまり余裕もないのですが、今しか撮れない風景だからということのようです。

ともかくこっちで買いたいレンズを調べた結果は以下のようです。夫に書いてもらいました(笑)

・Nikon 70-200mm,F4:800ポンド前後、日本14~15万円。大差はないが元から少し予算オーバー。

・Tamron 70-200mm,F2.8(A009):900ポンド前後、日本11~13万円。かなり日本より割高で断念。

・Tamron 70‐300mm,F4-5.6(A005):250ポンド前後、日本3.5~4万円。少し割高だが対象範囲内。

・Nikon 105mm,Micro:600ポンド前後、日本8~9万円。かなり割高。

・Tamron 90mm,Macro(F004):350ポンド前後、日本6~7万円。日本とほぼ同価格。

どうやらものによっては日本とほぼ同価格で買えるものもあるようです。免税で買えるなら日本より安く買えるものもあるかもしれませんね。ということで今はTamronの90㎜が第一候補のようです。Amazonで£349のものを買おうとしていて、「いらないでしょ」と私が言っても買いたいと言い続けています。

 

ちなみに今使っているカメラは、日本で買い足したD800E、レンズはSigmaの35mmArt、以前から使っていたD5100とTamronの28‐75㎜の組み合わせも現役です。ブログにも使いたいのにファイルサイズが大きくて面倒なのであまり使えていません。