イギリスのスーパーで買うお土産(紅茶とルイボスティー編)

イギリスのスーパーで買うお土産(紅茶とルイボスティー編)

イギリス土産定番のお茶ですが、オーソドックスな紅茶以外にも色々スーパーでも売っているので便利です。
買ってみたものの中で、いくつかお勧めを紹介します。

テスコは安いスーパーというイメージがあり、お土産に向いてないと言われていますが、テスコブランドの中に、Tesco Finest という最高級のランクならお土産にオススメです。

そのTesco Finest の梨ルイボスティー、美味しくて絶品です!

・Tesco Finest:Green Rooibos with Pear & Vanilla テスコ ルイボスティー(梨&バニラ)

お気に入りのテスコファイネストシリーズでもティーバッグがありました。少し珍しいルイボスティーでフルーツとバニラの自然な香りがします。ティーバッグですが、中身はちゃんとした茶葉が入っています。ルイボスティーの味はそれほど好きではないのですが、これは香りがよく、今まで飲んだルイボスティーの中で一番好きでした。ルイボスティーは南アフリカで一般的なカフェインの入っていないお茶です。箱もかわいいのでお土産に最適だと思います。一つ難点は値段が高いことですかね。これは15バッグ入りで3ポンドちょっとでした。

・TWININGS:Plummy EARL GREY トワイニング プラミーアールグレイ

定番のトワイニングにも似たようなシリーズがあります。このシリーズも粉砕した茶葉ではなくルーズリーフを使っていて味も香りもしっかりしています。アールグレイは香料が強すぎるものも結構多いですが、この辺りのものであれば嫌みのない香りのものが多いです。これもそれほど日本では見かけないシリーズでお土産に少し特別感があっていいかと思います。このシリーズは25バッグで3.5ポンド前後です。

・CLIPPER クリッパー

このメーカーのものも箱がお洒落で、オーガニックなのでお土産にちょうどいいかと思います。種類も豊富で、色々なフレーバーがあり値段も10バッグ入りで1~1.5ポンドと買いやすく小さ目なのでちょっと奮発したばら撒き用として便利かと思います。味は自分では飲んでみてないのでコメントできません(笑)

とりあえずイギリスのスーパーには沢山お茶が並んでいてパッケージもかわいいものが多いので(フレーバーティーは好みが分かれるかもしれませんが)お土産には便利です。フォートナムメイソンやハロッズなど有名デパートの紅茶はもちろんいいでしょうが、値段が3倍程度になるのでばら撒くならスーパーを探すのがいいでしょう。

個人的には日常飲むならルーズリーフの普通の紅茶が安くて美味しいので一番だと思っています。有名デパートの紅茶はときどき買って帰るのですが、自分では飲んだことないのでいつか飲んでみたいです。スーパーのものとそれほど変わるとは思えませんが。