トルコ旅行記 イスタンブール

トルコの最初の目的地は、イスタンブール。

イスタンブールの交通 イスタンブールは、公共交通がかなり便利かつ安いので、旅行会社のバスではなく、個人のフリーツアーで十分回れます。

主要な観光地、アヤソフィヤ、ブルーモスク、ブランドバザールなど、すべ徒歩圏内。

空港から、中心のグランドバザールまで、地下鉄とトラムを利用して、一回乗り換えで、約1時間で到着できます。 運賃はたっだの8リラ、イスタンブールカードを使えばもっと安くなります!つまり、約320円で、空港から市内まで来れます。

イスタンブールの主な観光地は、ほぼ徒歩圏内に集まっています。頑張って一日全部回れるぐらいの勢いです。 旧市街の中心、グランドバザールの近辺にあるホテルを選ぶべきです。 ブルーモスク、アヤソフィア、地下宮殿、トプカプ宮殿、全部など全て徒歩20分圏内です。

ボスポラス海峡のクルーズ

ボスポラス海峡は、イスタンブールのアジア側とヨーロッパ側を跨る海峡、観光客向けに、クルーズが運航されています。 2時間のショートクルーズと、6時間のロングクルーズがあります。

私たちは、6時間のロングクルーズに乗りました。 6時間のロングクルーズは、アジア側とヨーロッパ側の往復三時間、プラス、アジア側でのフリータイム3時間の旅。料金は、25リラでした。

出発時間は、13:30、戻りは夜の7時半過ぎでした。 プラス10リラでGPS付日本語音声ガイドを借りることができました。音声ガイドによると、ボスポラス海峡沿岸の建物は、大体昔の貴族やお金持ちの邸宅のようです。

ブルーモスクは入場無料だったでした。アヤソフィアは有料で、音声ガイドもを購入可能です。