ル・コルドン・ブルーでアフタヌーンティー

ル・コルドン・ブルーでアフタヌーンティー

昨日、お昼頃に学校の選択科目授業の説明会に行ったら、同級生のマイケルに、彼女さんが通っている有名なフランス料理の学校、あのル・コルドン・ブルー(!!)の生徒たちの作品を食べられるアフタヌンティー会に一緒に来ないかと誘われ、もちろん喜んで一緒に行きました。

ロンドンのル・コルドン・ブルーは、Holborn という駅にあり、ロンドンの中心部、ピカデリサーカス、ショピング街のRegent Streetにも近く、とっても便利な場所にあります。ちなみに、イギリスでは、Cambridge, Oxfordと同じぐらいTop校のLSEもこの駅が最寄駅です。

アフタヌンティー会の場所は、ル・コルドン・ブルーの五階にあり、階段で登って途中のキッチンの様子をちょっと覗きながら、会場に着きました!

IMG_8192

真っ白なテーブルクロスが敷かれたテーブルに、ナプキンがおいており、生徒たちがテーブルごとに担当し、お客さんたちをテーブルに着席するよう、案内してくれます。

お客さんは大体、生徒たちのお友達とファミリーです^^。 私の隣に座っていた韓国人の女の子は、旅行で観光から来てて、ちょうどル・コルドン・ブルーで勉強している友人に誘われてから来たという。

テーブルのセンターにすでに、ケーキのタワーがおかれています。見た目は各種ケーキ、マカロン、ロンドンの一流ホテルのアフターヌンティーで出されるケーキに負けないぐらいの見た目の物は並んでいます!!! この時点で私の興奮度がドアップ!!!誘ってくれたマイケルは私の反応を見て、今後私をもっと誘うべきという。アハハハハ。

IMG_8188

同じテーブルのほかのお客さんもみんな大喜びで写真を撮りまくり。

IMG_8175

サービスしてくれる生徒の女の子が、お茶の種類、Englsh Breakfast, Earl Gray, Mintから選んでと言って、私はアールグレーにしました。

早速、ケーキのタワーから好きなものを選んで食べ始めました。一人で一個全部食べると、たくさんの種類を食べられなくなるので、隣のマイケルと韓国人の女の子とシェアしながら、たくさんの種類を食べました。全部おいしかったです!

ロンドンの高級ホテルのアフターヌンティーにも数回いったことがありますが、それに負けない味と見た目! 生徒たちのサービスぶりを先生が横でみて、点数をつけている!厳しい!!

IMG_8180

スポンサーサイト



そして、食べて食べてタワーの中のケーキが減って来たら、なんとリフィールしてくれる、実質上の高級ケーキ食べ放題ではないか!!! 感激!!!!

IMG_8179 IMG_8176

どのぐらい勉強すれば、こんなに美しく、おいしいケーキを作れるようになるかと聞いたら、フルタイムコースで1-2 Term、つまり、3か月から半年やれば、レシピ通りにやれば、ここまでのレベルに到達するらしい。 ビジネススクールで勉強してこの一年間を振り返ると、もしかしたら、料理学校に行った方がよっぽど実りのある勉強ができたではないかとマイケルと嘆く。

IMG_8176 IMG_8173

心を込めた暖かい笑顔で、誇らしそうに自分たちの得意作をサーブする生徒たちの姿がとても輝かしく見えた。彼女たちは自分の夢を追いかけて、この名門フランス料理学校の菓子コースに来たに違いない。

ル・コルドン・ブルー見学の様子

IMG_8169