【初めて買う人向け】カメラの選び方とメーカーの違い

posted in: その他 | 0

ロンドンからはヨーロッパ各所に旅行に行きやすいので、写真を撮る機会も多く思い出をキレイに残したくなりいいカメラが欲しくなりました。元々一眼レフを使っていて、ロンドンに来てから1台追加しちゃいました。
最近は中国の友達とからかもどのカメラがいい?とか日本なら安い?とか聞かれるので色々調べてみました!

一眼レフとミラーレスぐらいの区別はわかりやすいですが、分かりにくい部分も多いのでまとめてみました。

・画質に大きく関係する要素
1.センサー(撮像素子)サイズ
大きいほど綺麗で背景がボケたプロっぽいのが撮れる。

1/2.3インチ(スマホ、普通のコンパクトカメラ)
1インチ(高級コンパクト)
4/3インチ(パナソニックやオリンパスのミラーレス)
APS-C(一般的な一眼レフ)
フルサイズ(高級一眼レフ)

1インチ以上なら画質は十分綺麗。ボケは4/3ぐらい以上の方が広い範囲ボケる。

2.レンズの明るさ:F値
F値3.5以上(普通のレンズ)
F値2.8以下(高級レンズ)
F値=焦点距離÷レンズの直径
同じ範囲が撮れるレンズだとF値が小さいほうがレンズが大きい。
レンズが大きいほどボケてプロっぽいのが撮れる。一応F値が小さい方が高画質な傾向。

3.高倍率ズームと低倍率(またはズーム無し)
ズーム範囲が広いほど便利だけど画質は落ちる。ズーム無しは不便だけど綺麗で安い。

・画質にあまり関係ないけど違う部分
1.ミラーレスと一眼レフ
一眼レフの方がフォーカスが早くて暗いところに強め。ファインダーも見やすい。ミラーレスのフォーカスは細かく正確にするには便利。
最高性能を出した時の画質はほぼ同じ。ミラーレスは風景向き、一眼レフは人とか動くものに有利。
技術の進歩で差は小さくなってきてる。使えるレンズも違う。ミラーレスの方が小さくて軽い。

2.ミラーレスや一眼レフのランク(入門機と高級機)
連射機能とか本体の頑丈さ、フォーカス速度とか使い勝手が違う。
最高性能で撮れればよっぽど拡大しなければ見分けはつかない。

・メーカー内でのランクなど(主にセンサーサイズ基準)
1.プロ向けなど(連射、強度、暗所性能などが優れている、重い)
キヤノン:1DXMarkⅡ、ニコン:D5、ソニー:α99Ⅱ、ペンタックス:K1
2.最高画質など(最高画素数などの特徴を出しているもの)
キヤノン:5DMarkⅣ、ニコン:D810、D750、ソニー:α7RⅡ
3.小さめのフルサイズ
キヤノン:6D、ニコンD610
4.フラグシップAPS-C(センサーは少し小さいが他は上位機と同等)
キヤノン:7DMarkⅡ、ニコン:D500、ソニー:α6300、ペンタックス:K-3Ⅱ、フジフィルム:X-T2,X-Pro2、シグマ:SD1
5.高機能APS-C
キヤノン:80D、ニコン:D7200、シグマ:SDQuattro
6.やや高性能なAPS-C
キヤノン:8000D、ニコン:D5500、ソニー:α5100、ペンタックス:K-70、K-S2
7.普及型APS-C(小型で手軽)
キヤノン:Kissシリーズ、ニコン:D3400

イメージ的には売れ筋が6,7あたり(ソニーはもう少し上位機種?)かな。正直、最高画質を引き出せると差は判別が難しいかも。拡大したりすれば分かりますが。画質以外の面では使い勝手が結構違います。

・レンズの多さ
大雑把に、
キヤノン=ニコン>ペンタックス=ソニー(Eマウント)>パナソニック=オリンパス>フジフィルム>シグマ>ソニー(αマウント)
ぐらいかな?キヤノン、ニコンが多い以下の差は小さいかも。少なめなシグマ、フジフィルムも高性能で割安なものが多いので意外といいかも。逆にソニーはレンズが弱点かも。オリンパスとパナソニックはレンズ規格が同じで共用できます。

・まとめ
本体:レンズが選びやすいキヤノンかニコンは便利。本体のコスパだけならソニーがいい。ペンタックスはアウトドア向きでマニアも結構居ます。
レンズ:本体とセットになっている安い高倍率ズームレンズはいまいち、それなら高級コンパクトカメラの方が綺麗に撮れる。ズームでもF2.8やF4までのもので低倍率を2,3本使うほうが満足できます。ズームしない単焦点が個人的にはおすすめ。シグマのレンズが好きです。タムロンのズームレンズも割安でいいです。純正レンズはやっぱりフォーカス速度、精度がよかったり、明るさもばらつきが少ないかな。

一応センサーサイズと機能の一覧を各社ごとにまとめてみました。機能の数値は超主観的なので大雑把な参考程度に。

camera

最後に今私が欲しいカメラとレンズをいくつか
カメラ
・Nikon Df:昔風なデザインのカメラ、来年新型が出るという噂も。暗いところに強いのが欲しい。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/df/

・Sigma SDQuattro:レンズが中心のシグマでお気に入りですが、カメラも気になる。データは重いけど画質はすごいという噂。http://www.sigma-global.com/jp/cameras/sd-series/

レンズ
・Sigma 85mm Art:発売日未定ですが、とにかく画質が凄そう。最近では画質だけなら純正より高評価のものばかりシグマは出してます。とはいえ大きくて重いはずなので、ニコンやキヤノンも「そこまでやっていいならできるよ、、」と言いそうですが。上場企業ではない分、多少思い切った製品ができるのも強みかも。
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_85_14/

・Nikon 70-200mm F2.8:望遠レンズが欲しいです。望遠はフォーカスと手ぶれ補正がしっかりして欲しいのでここは純正がいいのかな。でも少し古いので最新のタムロンのものと迷います。シグマがもう少し狭いズームでいいものを出してくれることを期待してます。100-200F2.0とかしてくれないかな。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_70-200mm_f28g_ed_vr_2/