日本へのお土産、スーパーで買えるイギリス本場のビール

日本へのお土産、スーパーで買えるイギリス本場のビール

イギリスと言ったらパブ・ビール、せっかくだからロンドンに来たら本場の美味しいビールを飲みたいです。日本芋本場の美味しいビールを持って帰って家族や友達にも味わってもらいですね。
ロンドンのスーパーマーケットで沢山の種類のビールを売っています。どれを選ぶか迷うぐらい。
IMG_6939
高級スーパーマーケットであるマークス&スペンサーで見つけたオススメのイギリスビールをピックアップしてご紹介します。

 

ロンドンお土産★ロンドンが付くイギリスのビール

London Porter

IMG_6933
 

LONDON PORTERは“数々の賞を受賞した、伝統的なイングリッシュ・ポーターの代表格”と ラベルにもあるように、ずっしりと濃厚な一本です。
グラスに注ぐとほぼ真っ黒、という感じのダークカラー、アルコール度数も高めで、バリバリ硬派の骨っぽい印象。

ワクワクしながらひとくち飲むと、まずコーヒーの香り、そして後味がチョコレート。

クリームでも加えたら、大人向けのココアとしてもいけそうな カカオ多目のチョコレートの味がします。
出所:http://beer-mag.com/

M&SでLondon Porterを購入する

IMG_6937

 

ところで、イギリスビールの代表各はALEエールですが、ポーターってどんなビール?

ポーターは18世紀に開発されたビールである。焙煎した茶色麦芽を用いた点が特徴で、焦がした麦芽の芳香とホップの苦さが味わえる。
「ポーター」という名称は、テムズ川でロンドン市内まで運ばれた物品を市内各所に配送していた人々(ポーター)が好んで呑んだ事から来ている。
 出所:ワキペディア

M&Sで一本2.29ポンドで売っています。

=>楽天市場でロンドンポーターの値段をチェックする

London Pride

ロンドンの地元のエール、ロンドンに来る人なら一度は飲んでみるエール。苦味を感じるブラウン色のビール。甘いローストされた麦の香りです。イギリスでパブでもよく飲まれますので、一度イギリスに住んだことのある人にとっては懐かしいビールです。

 

楽天市場でロンドンプライドの値段をチェックする

 

 

イギリスの地ビール

グリニッジレッドエール Greenwich Red Ale

 

IMG_6934

琥珀色のレッドエール、お色の合いが美しくロースト感は控えめで、ロースト由来のシャープな酸味が全体のバランスを取っています。濃い味の料理やホップ疲れの合間にゆるゆる飲める一品。

値段 2.4ポンド

M&SでGreenwich Red Aleを購入する

コッツウォルズエール

ロンドン郊外の代表的な観光地、コッツウォルズの地ビール

 

IMG_6936

M&Sでコッツウォルズエールを購入する

マークス&スペンサーに普通のパブや、スーパーマーケットにおいていないようなちょっと上等なビールや地ビールがおいてあります。眺めているだけで楽しくてどんな味か想像したりします。 日本に帰ってからあのビールも飲んでみたかったというものが沢山あります。

日本の量産メーカーに絶対出せない独特な特徴のある味わい深いビールたちです。

人によって好みが違いますので、いろんな種類を買って飲み比べてみてはいかがでしょうか。

マークス&スペンサーで買えるビール一覧

–AD–

Leave a Reply