イギリスの美味しい魚料理 鯖燻製と鱈燻製

イギリスの美味しい魚料理 鯖燻製と鱈燻製

posted in: ロンドン生活 | 0

イギリスは日本と同じ島国ですが、魚料理というと、フィッシュアンドチップスが有名。

他の魚料理はどうでしょうか?

ロンドンの有名なフィッシュアンドチップのお店、Sea Shellでは、フライだけではなく、同じCodでもGrillにしてくれるんです!日本の焼き魚は大根おろしと醤油ですが、イギリスの焼き魚はガーリックで焼いてでっかいレモンを豪快に絞って頂く、イギリスの焼き魚も美味しいです。

シンプルな焼き魚以外に、私が食べたイギリスの美味しい魚料理は魚の燻製スモークです。

 

一回夫がスーパーのテスコからスモーク鯖を買ってきたことがきっかけでした。

真空パックに入っているようなスモーク鯖、少しオーブンかフライパンで焼くと、脂がのってて香ばしくて柔らかくてほんとにおいしかったです

イギリスの料理はおいしいではないかとイギリスを見直すほどでした^^

それから、スーパーで美味しいスモーク魚を探すようになりました。

 

もう一つスーパーのウェイトローズで見つけたスモークHaddock(モンツキダラ、タカ科の魚、タラ(Cod)より小さい)のスモーク、これもまた焼くとおいしいです!

Waitrose MSC traditionally smoked line caught haddock fillet      

LN_046820_BP_10

お近くにウェイトローズがなくてもオンラインで注文できるので、お酒のおつまみにも晩御飯のおかずにも良いと思います。でもお値段は安くないので、ごちそう料理です。

イギリス人はこれをPoached Eggと一緒に食べるらしいですが、どんな味でしょうか。。

ウェイトローズのウェブサイトで100グラムから注文できます。 配達も2時間ごとのスロットを指定できるので、生鮮食品でも利用しやすいと思います。