安く快適に旅行するための予約方法や比較サイトと旅行の知恵

安く快適に旅行するための予約方法や比較サイトと旅行の知恵

ロンドンに来てから急に旅行することが増えて少しずつ慣れてきたので現在私が行っている旅行の手配方法等を書いてみます。

・航空券予約
1.まとめサイトで候補検索
エクスペディアとebookersで大体の相場と安そうな航空会社いくつかピックアップ。日本発の場合はエイビーロードやトラベルコちゃんも見ます。これらのサイトは公式HPや旅行代理店の価格をまとめて調べて比較するシステムなので検索範囲の広さ等で違いがあります。
エクスペディア
優等生タイプでどの地域でもほぼ最安値が探せる。電話のサービスは親身になってくれるものの頼りないことも多
く、予約変更や返金等は手間がかかることが多い印象です。

ebookers
イギリス関連の航空券に強いようです。

エイビーロード
リクルートが運営するサイト。かなり安いものが見つかる時があります。旅行代理店の仲介のようなものなので、実際のサービス等は選んだお店次第のところがあります。ただ、掲載されるお店はある程度の基準以上だと思いますし、私が利用した際もスムーズでした。

トラベルコちゃん
ebookersの日本版のような感じです。

2.候補の航空会社の公式HPを見てみる
上記のサイトで調べたら各公式HPもチェックしてみましょう。エクスペディア等は便利ですが手数料がかかるのでどの会社も公式から予約して欲しい傾向があり、最近では公式の方が安い、または多少有利な条件にするなどの場合があります。それに公式の方が変更やキャンセル等があった際にスムーズです。ただ、1.のサイトを利用した方が断然安い場合もあります。それは往復や乗り継ぎに別々の航空会社を使っている場合などです。提携している航空会社同士であれば公式でも出てきますが、あまり安くなかったりする場合などがあります。また、エイビーロードのような小さい旅行代理店を紹介している場合は、代理店向けの格安券で一般には販売していないものもあるようです。どちらにせよ、大した手間ではないので、1.と公式を両方見て、同じ金額なら断然公式から、少し高くても許容範囲内であれば公式を使うことをおすすめします。特にRyanairやEasyjetなどのLCCはどこにも同じ金額を出しているので、航空券の印刷のしやすさ等も考慮して公式がおすすめです。

ちなみにLCCの使い方は少し他の航空会社と異なります。まず、予約後すぐにチェックイン可能で席指定は有料です。通常グループはある程度固まった席になるので指定しなくていいでしょう。空港でチェックインするとこれも有料になるので必ず事前チェックインを。チェックイン後は航空券を自分で印刷します。これも空港でしてもらうとお金がかかります。預け荷物も事前にHPで購入しましょう。当日は値段が高いです。
当日は荷物があれば預けに行き、Ryanairの場合は事前のビザチェックを航空券にしてもらう必要があります。他も必要な会社があるかもしれません。あとは搭乗は通常通りですが、LCCは直前まで搭乗口が出ないことが多いです。出たら余裕を持って向かいましょう。かなり早めに搭乗が締め切られます。また、ネットで優先搭乗等を買っていれば少し早く乗れますが、あまり価値があるようには見えません。持ち込み荷物は厳密にサイズ内のもの一つのみで、スーツケースを持っている場合はハンドバッグ等も一つに入れるように言われます。リュックなどで小さい場合はハンドバッグ等があってもいつも大丈夫ですが、入れられる程度の余裕が有る方が安全です。
飛行機内は通常より多少狭いですが、無駄な設備もリクライニングもない分そこまでひどくはありません。また乗務員もフレンドリーでサービスは悪くありません。また、機内食や飲み物も全て有料なので空港で買っておくことをおすすめしますが、機内で買ってもそこまで高くなく、品質にも力を入れている場合が多いようなので利用するのもありです。

ユーロスターの予約
路線はかなり限定的ですがイギリスを拠点にする場合は便利です。これは公式HPからの予約ぐらいしか選択肢がないでしょう。ランクはエコノミー、プレミア、ビジネスです。エコノミーは普通の新幹線と同じ、プレミアとビジネスは豪華な席で機内食やアルコールを含む飲み物が出ます。ビジネスだと、手荷物検査や出入国審査が優先的に受けられ、駅のビジネスラウンジを利用できます。プレミアを一度利用しましたが、席はかなり広く食事のクオリティも素晴らしかったです。ただ、せいぜい2時間ちょっとなので割に合わないかなとも思います。
ユーロスターではポイント制度があり、同行者や他の人のチケットでも貯まるので何度か使うのであれば必ず会員登録するほうがいいです。2,3往復すると20ポンドのクーポンがもらえ、割安になります。

・ホテルの予約
1.まとめサイトで検索
これも航空券と同じでBooking.comやエクスペディアでまず調べます。私は最近はほとんどBooking.comのみを利用しています。日本ならじゃらんなどですね。Bookingのいいところは口コミの多さと信頼性、地図上での比較が簡単なこと、また予約キャンセル無料が多いところです。また、Booking経由での予約が5回になるとGenius会員になり10%お得な宿が多く、特典も付く場合(ウェルカムドリンクなど)があります。
快適な旅づくりなら、Booking.com

2.旅行先の宿泊地域を絞る
ホテルに関しては宿泊地区がかなり重要になります。1.の検索で口コミを見ながらロケーションの評価が高いホテル周辺の情報を参考に、Googleマップなどの写真も見ながらどの辺りに泊まるのがいいか絞ります。観光名所やショッピングする場所が多い地域に旅行する場合は交通の便利さが一番重要になると思いますし、リゾートなどホテルで過ごす時間が多い場合は景色などが最重要だと思います。私達の場合は、大都市の観光では値段と交通を重視して、時にはホステル等で安く済ませます。海や山などのリゾートではホテルの豪華さと景色を重視して過ごしやすさ中心です。特に大都市ではホテルが割高で、リゾートは少し時期を外せば割安なのでこういう選び方になっています。

ホステルの例(ストックホルム)↓
_DSC9195

リゾートホテルの例(マヨルカ島)↓
写真1

写真

3.公式サイトとBookingを見て安い方で予約
Bookingは最安値保証等としていることも多いですが、セールの時期や会員になると公式の方が安い場合もあります。特に大手のBest Westernやアコールホテル系列(ibisやノボテルなど)は朝食付き等にすると公式が安いセールを時々行っています。どちらも大都市には必ずあって品質も安定しているのでとりあえず候補に入れていいと思います。特に私のお気に入りはBest Westernです。ポイントも比較的早めに貯まり、ビジネスでも使えるので便利です。
一方、Bookingからの予約も管理がしやすく、特に英語圏以外での予約で公式ページに英語がない場合などは頼りになります。また、Bookingで予約すると主要な都市ではその都市のガイドブックが見れ、アプリを使うとダウンロードできるのでネットがない中でレストランを探したり地図を見るのにも便利です。

・現地での移動手段
これは都市部とリゾートで少し違います。都市部内は基本的に現地で回数券等を買えば十分だと思います。主要都市ではUberもネット環境さえあればボッタクリの心配もなく心強いです。乗り放題のバスツアー(Big Busなど)も便利ですが、価格的には割に合いません。調べるのが面倒で主要なところを全部回りたい場合はバスツアーもいいでしょう。都市間の長距離移動は事前購入が無難です。人気の路線はネット予約で、比較的ローカルなら現地の自動販売機でいいでしょう。たいてい自動販売機には英語があるのでなんとかなります。
リゾートの場合はシャトルバスや送迎を手配することになります。ホテルに依頼するより自分で探すほうが割安です。

・現地での食事等
あまり美味しくない店にあたるのもそれはそれで思い出になっていいのですが、外したくない場合はトリップアドバイザーなどで口コミを調べてみます。もっと確実なのはホテルや現地の方たちに聞くことです。お店に入って買い物ついでに聞いてもいいでしょう。ヨーロッパでは店構えはどこも古くて立派だったりするのでなかなか見た目で判断できないことも多いです。香港などではすごく分かりにくい場所の汚いところに名店があったりもします。
あと、安く済ませたいときは地元のスーパーを利用しましょう。ホテルで食器類は借りられることも多いです。フランスとその周辺だとCarrefour系の小さいお店やMonoprix,Franprix等は使いやすく値段も安いです。あまり観光地のど真ん中のスーパーは安くないこともあるので注意です。

・観光等
観光で安く利用できる可能性があるのは、学割やユース割、60歳以上や子供などです。証明するものが必要なので年齢が分かるものなどを忘れずに。たくさん回る場合は共通券等も多いので調べてみましょう。アウトレットビレッジの買い物ではクレジットカードの種類によって割引クーポンがもらえるところがあるのでインフォメーション等で聞いてみましょう。

・安全情報など
ヨーロッパは比較的安全だと思いますが、日本よりは注意が必要だと思うので危ない地域等は調べていきましょう。外務省のHPに危険情報などが載っています。また、外務省では渡航情報等を登録しておくサービスがあるので、登録することをおすすめします。何かあった際に家族への連絡等がスムーズになります。
たびレジ

最後に日本に帰ったら(いつかお金ができたら)泊まりたいと思っているホテルを書いてみます。メジャーすぎるのもありますが。
ディズニーシーホテルミラコスタ
値段も高いですがそもそも空いている日が少ないですよね。いつか泊まりたい。

各地の星野リゾート
特に最近は温泉が恋しいので界に行きたいです。少し中心地から離れる宿が多めですが。

ひらまつ ホテルズ アンド リゾーツ 賢島
今年の7月にオープンする、高級フレンチ店ひらまつが運営する高級ホテル。一泊13万円からと某知事には及ばないものの超高級ホテル。食事も間違いなく美味しいでしょうし、8部屋しかないという贅沢さは体験してみたいですね。

旅行は計画も楽しいので色々工夫して安くいい旅をしましょう!
=AD=