マーケティングのセミナーに行って来ました

マーケティングのセミナーに行って来ました

ブログを書いている関係で、ネットマーケティング関連のセミナーに行って参りました。
スピーカーの方は、有名テレビ番組の現役プロデューサー・脚本家、自分のマーケティング会社の社長も務めています。
クライアントには、有名な上場会社がずらり。

お話はもう眼からうろこ。面白い、なるほど、感心したの連続です。

自分の備忘録をかねて書き留めておきます。
聞いた時にすごく納得と思っても、実際文字に落とすと、そのインパクトが半減します。
この記事を見て「なるほど」と思って下さる方は、そんなにいないと思いますが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

感情的価値から、精神的価値へ。
会社として自分たちが何のために存在するか、社会に発信することが大事。
起業する際に、自分がなんのためにそのビジネスをやるか、社会にとってどんなふうに価値があるか。

テレビ取材を受けるために
テレビ取材のネタの6割はネットから来ているだそうです。
某企業の麻雀採用の事例(合コン採用をやると間違いなくメディアが殺到するとか)
演出が大事(某寺院が外国人に人気という演出、ネーミングと登場感が大事)
テレビ15%視聴率の番組は約2000万人にリーチできます。
テレビに露出することで社会的な信用が向上

Creativeな情報の条件 (3×8ルール)
登場感、メッセージ、社会性

新規性、独自性、意外性(へええと言ってもらえる)、人間性、社会性(なぜそれをやるか)、社会的意義、トレンド季節、地域

そして、自分>仲間>社会に意味を持たせることが重要。

文脈=ネーミング、コミュニケーションキーワードを作る。(例 :ミドリ虫が世界を救う)

Social-Target-Media => Insight

勝利の法則 TTP

集客数と同時に、コンバージョン率が大事。