ウイルスベクターワクチン

ウイルスベクターワクチン

posted in: その他 | 0

生物学、医学ド素人の私、ワクチンについて調べてみました。

ウイルスベクターとは

分子生物学研究において遺伝物質を細胞に送達するために一般的に使用される遺伝子の運び屋であるベクターのうち、ウイルスをベースとしたもの。

COVID-19に対するウイルスベクターワクチンとしては, Oxford/AstraZenecaがChAdOx1 nCoV-19(AZD1222)がすでに英国で使用許可を受け, 接種が開始されている(2021年1月現在)。

厚生労働省がわかりやすい説明を掲載しています。

ウイルスのタンパク質をつくるもとになる遺伝情報の一部を注射します。それに対する抗体などが体内で作られることにより、ウイルスに対する免疫ができます。

これまで日本において使用されていたワクチン(不活化ワクチン、組換えタンパクワクチン、ペプチドワクチン)はウイルスの一部のタンパク質を人体に投与し、それに対して免疫が出来る仕組みでした。

mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンやウイルスベクターワクチンでは、ウイルスのタンパク質をつくるもとになる遺伝情報の一部を注射します。人の身体の中で、この情報をもとに、ウイルスのタンパク質の一部が作られ、それに対する抗体などができることで、ウイルスに対する免疫ができます。

つまり、従来のワクチンはウィルスの一部のタンパク質を注入するのに対して、ウィルスベクターワクチンは、ウィルスのタンパク質を作る遺伝子情報を注入します。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0021.html

どうやら、今まではウィルスベクターワクチンはかなり稀のものだった。

これまで世界で承認されたウイルスベクターワクチンは、欧州で承認された米Johnson & Johnson社のエボラウイルスワクチンと、中国で承認された中国CanSino Biological社のエボラウイルスワクチンのみにとどまっている

CanSino Biological社のエボラウイル
Ad5-EBOVは5型アデノウイルスベクターエボラウイルス病ワクチンであり、CanSino Biologics と他の企業が共同で開発したもので、組換え複製欠損ヒトアデノウイルス5型ベクターを使用して免疫応答を誘導し、エボラウイルスを予防します。 このワクチンは、2017年10月に中国の新薬承認申請によって承認されました。

CanSinoは鼻からのワクチンを開発中

CanSinoの吸入コロナウイルスワクチンブースターは、迅速で無針のオプションでしょうか?
研究によると、中国のワクチンは、2回のSinovacショットでワクチン接種された人に対して、Sinovacブースターよりも高いレベルの免疫応答を誘発します
吸入ワクチンは、自然のCovid-19感染を模倣し、局所的な免疫応答のために鼻、喉、肺の入り口を標的にします。

香港のメディアである、SCMPの報道による、

CanSinoの吸入Covid-19ワクチンブースターは、Sinovacワクチンの3回目の接種よりも、2回のSinovacでワクチン接種された人に、より高いレベルの免疫応答を誘発することが中国の研究者チームによって発見されました。
CanSinoブースターを投与された研究参加者は、420人の研究によると、「はるかに強力な中和抗体反応」を示しました。これは、Sinovacの3回投与よりも約7〜11倍高くなっています。 この研究はPeer Reviewされていません。

この結果は、不活化Covid-19ワクチンを接種した後に、「潜在的な後押し戦略」を示したと、江蘇省の疾病管理予防センターの科学者、中国軍の最高の疫学者およびウイルス学者とCanSinoBiologicsの従業員を含むチームは述べています。

https://www.scmp.com/news/china/science/article/3163076/coronavirus-cansinos-inhaled-vaccine-booster-offers-hope-needle

CanSinoのワクチン上市

組換え型新しいコロナウイルスワクチン(5型アデノウイルスベクター)Convidecia®は、2021年2月25日に条件付きで、中国で承認された最初のアデノウイルスベクターの新しいクラウンワクチンです。

2022年1月27日、CanSino社のコロナワクチンの上市セレモニーを上海で行われ、量産については、上薬集団と合弁設立することで実現するとのことです。

データは、Convidecia®の1回接種(0.5ml、5×1010 VP / mL)の接種から28日後、全体的な保護率は57.5%(95%CI 39.7-70.0)であり、重度の保護率は91.7%(95 %CI 36.1-99.0); 14日後、全体的な保護率は63.7%(95%CI 52.9-72.1)であり、重度の保護率は96.0%(95%CI 70.5-99.5)でした。世界的な多施設第III相臨床試験の最終分析の結果は、世界保健機関が推奨する保護率基準を満たしていました。ワクチン群とプラセボ群の間で重篤な有害事象の発生率に有意差はありませんでした。

Convidecia®は、ワクチン接種サイクルを大幅に短縮できる1回接種プログラムを採用しており、ワクチンは2°Cから8°Cの間で長期間安定して保管および輸送できるため、ワクチン管理のコストを大幅に削減できます。 Convidecia®の有効性と利便性は、医療リソースが限られている地域での利便性を提供し、医療システムの負担を大幅に軽減します。これまで、Convidecia®は中国、メキシコ、エクアドル、チリ、アルゼンチン、ハンガリー、キルギスタン、パキスタン、インドネシア、マレーシア、その他の国々で緊急使用許可または条件付き販売承認を取得しており、世界が迅速に免疫障壁を構築するのに役立っています。

以前、江蘇省疾病管理予防センターが実施した新しいクラウンワクチンの連続ワクチン接種に関する臨床研究の結果は、不活化ワクチンを2回接種し、ブースターとしてKeweisha®を1回接種した後、抗体レベルが上昇することを示していました14日後にCanSinoBiologyとShanghaiPharmaceutical Groupは、Shanghai Pharmaceutical CanSinoを共同で設立し、上海の宝山に新しいクラウンワクチン生産拠点を建設して、組換え型新しいコロナウイルスワクチン(5型アデノウイルスベクター)Keweisha®の生産協力を実施しました。 Shanghai Pharma CanSinoは、50エーカーの面積と約50,000平方メートルの建築面積をカバーする「ワクチンスーパーファクトリー」を最速の速度と最高の品質で建設しました。専門的なプロセスの理解とリソースの統合により、安定した効率的な薬剤BMSやEMSなどのデジタルでインテリジェントな自動化システムを使用した生産および品質管理システムは、新しいクラウンワクチンの年間生産能力を2億回達成することができます。約78%増加します。

データは、Convidecia®の1回接種(0.5ml、5×1010 VP / mL)の接種から28日後、全体的な保護率は57.5%(95%CI 39.7-70.0)であり、重度の保護率は91.7%(95 %CI 36.1-99.0); 14日後、全体的な保護率は63.7%(95%CI 52.9-72.1)であり、重度の保護率は96.0%(95%CI 70.5-99.5)でした。世界的な多施設第III相臨床試験の最終分析の結果は、世界保健機関が推奨する保護率基準を満たしていました。ワクチン群とプラセボ群の間で重篤な有害事象の発生率に有意差はありませんでした。

Kwesa®は、ワクチン接種サイクルを大幅に短縮できる1回接種プログラムを採用しており、ワクチンは2°Cから8°Cの間で長期間安定して保管および輸送できるため、ワクチン管理のコストを大幅に削減できます。 Kwisa®の有効性と利便性は、医療リソースが限られている地域での利便性を提供し、医療システムの負担を大幅に軽減します。これまで、Kwisa®は中国、メキシコ、エクアドル、チリ、アルゼンチン、ハンガリー、キルギスタン、パキスタン、インドネシア、マレーシア、その他の国々で緊急使用許可または条件付き販売承認を取得しており、世界が迅速に免疫障壁を構築するのに役立っています。

以前、江蘇省疾病管理予防センターが実施した新しいクラウンワクチンの連続ワクチン接種に関する臨床研究の結果は、不活化ワクチンを2回接種し、ブースターとしてKeweisha®を1回接種した後、抗体レベルが上昇することを示していました14日後に約78%増加します。

Leave a Reply