イギリスでしか買えない?意外と日本でも買えるイギリスの紅茶、雑貨、お菓子

イギリスでしか買えない?意外と日本でも買えるイギリスの紅茶、雑貨、お菓子

ロンドン旅行に行くと、イギリスでしか買えない特別なものをお土産に買って帰りたい人が多いと思います。

実はイギリスの定番ブランドでも、意外と日本で買えるものがあります。

イギリスでしか買えないものを知るために、まずは、「日本で買えるもの」を把握しておくよう必要があります。

その中で、一部イギリスのブランドですが、日本でしか買えないものもあります。

例えば、イギリス有名なブランドであるウェッジウッド、バーバリーのハンカチ。

日本の特有のハンカチを贈答品にする習慣から、日本向けに特別に作っています。

イギリスでしか買えないものを探すヒントとして、日本でも買える人気なイギリスの「お土産」を見てみましょう。

イギリスでしか買えないというわけではない!日本でも入手可能なロンドンお土産

フォートナム&メイソンの紅茶

新宿伊勢丹のデパ地下に行くと、紅茶の専門コーナーがあります。

フォートナム&メイソンの紅茶がずらりと並んでいます!

まるで、ロンドンの本店の一角を再現したかのように。

紅茶だけではない、お菓子類も豊富です。

ジャムだってあります。

イギリスで買うより若干割高ですが、日本のデパートでも入手できます。

伊勢丹ならではのサービスがあり、日本紅茶協会認定のティーアドバイザというプロによる紅茶選びができます。

ロンドンのフォートナム&メイソンで買うなら、定番の有名ブランドもいいですが、本当にイギリスでしか買えないマイナーなものが結構あります。

例えば、ウェッジウッドとかと比べると遥かに手頃価格の陶磁器類。

日常に馴染む温もりを感じる英国カントリー風のマグカップ。

これで、お好きな紅茶とコーヒーを入れてほっと一息。

フォートナム&メイソンで見つけたBristol Teaというブランドのものです。

フォートナム&メイソン公式サイト

ウェッジウッドの紅茶

ウェッジウッドの食器も日本でデパートで購入できますが。ウェッジウッドの紅茶も日本で購入できます。

同じ伊勢丹のデパ地下の紅茶コーナーでウェッジウッドの紅茶を購入できます。

紅茶はイギリスの代表的な飲み物です。

お好きなティーカップでいっぱいの紅茶をいただく幸せな時間。

540円でセットという手ごろ価格のものもあります。

リバティーのファッション小物

ロンドンの老舗デパートリバティ、代表的なヴィヴィットなプリントデザインが、宝石のような鮮やかなカラーパレットで様々な小物、ファッション、雑貨、文房具、コスメがあります。

ロンドンのリバティ本店では、見ているだけで楽しいたくさんのリバティグッズがあります。

ロンドンのリバティのコスメ ~リバティ柄のハンドクリーム

リバティ柄のコップ、好きな紅茶とどうぞ!

日本でも入手できるリバティグッズというと、日本にあるイギリスをイメージした雑貨屋さんのAfternoon Teaで見つけたリバティのブラウス。

img_6350 img_6349

リバティジャパンは、日本で生地系をかなり展開しているため、日本で買えるリバティグッズは、布製品が多いです。

楽天市場で見ても、リバティ柄のバッグ、化粧ポーチ、スカーフなど、ラブリック系が多いので、やはり、日本でリバティジャパンが展開しているためか。

イギリスのリバティで買うなら、布製品以外のほうが、珍しくイギリスでしか買えないものである可能性が高いでしょう。

ちなみに、毎年必ず行くのは、ロンドンリバティのクリスマスマーケットです。

ロンドンらしいクリスマスツリーの飾りが可愛すぎて。。たまらないです。

=>楽天市場のリバティグッズを見る

ハロッズのタオルハンカチ

ロンドンでよくハロッズに行きますが、ハロッズのタオルハンカチを見たことはありません。

ハロッズの定番といえば、ハロッズのショッピングバッグ。

それから、ハロッズの熊さん。ロンドンらしくてかわいい熊さんです。

このロンドン熊さんは、ロンドンでいろんなところで様々な価格帯で売っていますが、やはりハロッズは品質、デザインとも上等で贈り物するなら、ハロッズは最も高級感があるといえるでしょう。

ハロッズのタオルハンカチ、以前銀座三越のハロッズフェアで見かけました。

ロンドンのハロッズで見たことはありませんが、もしかしたら、日本向けの特別商品?

ロンドンハロッズの商品が多いため、見落とした可能性もありますが、ハロッズの公式サイトで検索してもハンカチの商品では出てこないので、やはり日本でしか買えないロンドンハロッズのものかしら。

いずれにしても、すごくかわいいです!

赤いロンドンバス、ロンドンアイ、ロンドンのくまちゃん、ロンドンの町の景色をモチーフにしたタオルハンカチ、手触りもよくて高級感があります。

このシリーズ全部揃えたいぐらい、かわいいです。

これ、今治タオルとのコラボですから、やはり日本向けの特注品でしょうね。

しかし、この銀座三越の英国フェアは期間限定だったので、いつでも売っているわけではありません。

次回開催するときに、日本でしか買えないハロッズと日本ブランドのコラボを楽しみにしております。

楽天市場でハロッズグッズを検索すると、ハロッズのショッピングエコバッグ、ハロッズ熊さんが出てきます。

楽天市場でハロッズグッズを見る

ウェッジウッドのハンカチ

同じハンカチシリーズですが、イギリスで見かけたことがなく、日本でよく見るものとして、ウェッジウッドのハンカチです。

ウェッジウッドは言わずと知られるイギリスの食器陶磁器の高級ブランドです。

もちろん、陶磁器シリーズも日本で展開中で、日本では、ハンカチも高級デパートのハンカチコーナーでよく見かけます。

イギリスのカントリー風のかわいいらしい花柄デザイン、ウェッジウッドの陶磁器の英国田園風景をそのまま再現しています。

やわらかい色合いと可憐な野イチゴ花デザイン、オリエンタルなゴージャスなデザインなど、さまざまです。

また、淡いブルー色のウェッジウッドの陶磁器の世界観を表現するようなシンプルなデザインもあります。

img_2437

ロンドンのフォートナム&メイソンでみた、ウェッジウッドの陶磁器

フォートナム&メイソン、ハロッズ、ウェッジウード、リバティーはどれもよくイギリスでしか買えないものとして、旅行のガイドブック、ロンドン旅行に関するブログで挙げられるブランドですが、実は日本でも買えなくはない!ということです。

しかし、旅行のお土産は日本で買えるとしても、遥々異国から買って帰ってもらったら、どんなものでも喜ばれることでしょう。

Leave a Reply