娘の記録(1歳4ヶ月)

娘の記録(1歳4ヶ月)

posted in: 日本生活 | 0

赤ちゃんだと思っていた娘がどんどん歩きだし、言葉もかなり理解するようになってきて成長に驚いています。
あっという間に過ぎてしまうと周りによく言われるので、忘れないうちにかわいい様子を書いておきます。
ほとんどロンドンと関係ありませんが。

1.走る
歩くのは少し遅めでしたが、歩き出すと自由自在。抱っこも嫌がることが増えてよく走るようになりました。
基本ゆっくり歩くことはなく走っているような状況。家の中もよく走り回って鬼ごっこのようにパパを追いかけるのが好きです。
外で歩くと全てのことに興味があるようで、目的地にはまず着きません。なるべく興味があることは邪魔しないようにしようとしていますが、さすがにずっと付き合ってはいられないので途中で抱っこしてしまいます。
1歳2か月ぐらいから、完全にベビーカーを卒業してしまいました。
ママはまだ、ストッケ、Yoyozen+、バガブーのセカンドベビーカーを買おうかと悩んでいましたが、もうベビーカー不要で買う必要がなくなりました。
ママは高級ベビーカーでおしゃれ散歩したかったのに残念。

2.言葉
話せる音も少しずつ増えてきました。だいたいは「あ!」とか「でゅ!」とか「まんま!」で済ましていますが、靴は「くじゅ!」とか言っています。アンパンマンは「まんまん」らしいです。
手を上げて「はーい!」もできるようになり、好物のおかきをもらうときは常に「はーい!」と言って両手を挙げています。あとはひらがなひょうのにんじんがお気に入りで、「じんじん」といつも指さしています。
「まま、ぱぱ」の他に、「じいじ」もよく言い、広告とかでも少し年配の男性を見るとみんな「じいじ!」と言っています。
聞き取る方もかなり上達したようで、完全に理解している言葉は「おかき」「お風呂」「ねんね」「耳かき」「トイレ」あたりです。お風呂は「お風呂入る?」と聞くと自分でお風呂場まで行って水道を流し始めます。
靴のことを「くつ」、「くく」といいます。

3.遊び
クリエイティブに遊び、何でも真剣に遊んでいる娘ですが、最近のお気に入りは名刺入れから名刺を出して渡すことのようです。いつも棚から名刺入れを探し出して、中を取りだして「どうじょー」と言いながら渡してくれます。ありがとう、と受け取るとお辞儀をしてくれます。まあくれてもまたすぐに奪い返されるんですが。
お絵かきも好きなようで、ペンのふたを外すようにいつも指示されます。
あとは、掃除機が好きで、ロボット掃除機(パナソニックのルーロ、なぜかうちではルーノちゃんと呼んでいます)をいつも働かせて逃げたり追いかけたりして遊んでいます。ハンドクリーナーも好きで、動かせとうるさいです。
お風呂で遊ぶのも大好きで、あひるちゃんを沈めて浮き上がってくるのを見て大喜びしてます。水が顔にかかるのも気にならないようで、すごい勢いでばしゃばしゃしています。
滑り台も小さいものなら自分で登って滑って下りられるようになって、繰り返し滑っています。
ブランコも大好きで、「降りる?」と聞いてもいやいやをするばかりで、寝るまで乗っていることもありました。

積み木が大好きで、教えてもいないので、1歳二か月の時から5段の積み木を普通にできました。

お勧めの積み木はこちら。赤ちゃんでも握りやすく、ままごとにもなるので、創造力が育みます。

tsumiki(積み木)木の玩具 ドイツ gg kiko

三輪車を押しながら歩くのが大好き、家にある丸い軽い椅子を押しながら歩くのも普通に歩けるようになった今でもまだマイブームが継続中です。

4.食事
自分で食べるのもかなり上達しました。自分ですくって食べられることが増えてきました。
豆腐が大好きで、豆腐を見ると食事スイッチが入るようです。
おかきが好きで、最近かりかりに焼いたトーストも好きなことに気づきました。フランスパンをずっとかじっていることもあり、朝の通園の電車内で落として大暴れしたこともありました。そのときは向かいのおばあさんがクロワッサンをくれて落ち着きましたが。。
野菜はレンコン、アスパラガスが好き。納豆もよく食べてくれます。お肉は黒毛和牛なら食べる贅沢っぷり。でも牛丼屋のお肉も食べてくれたから味付けの問題かな。

5.睡眠
だいたい9時就寝6時半起床が基本。夜はママが居ない方が諦めて大人しく早く寝てくれるぐらいですが、夜起きてしまったときはママが居ないと大激怒。目覚めはよくて、状況把握に数分かかった後は元気にご機嫌に起きてくれます。
布団は基本嫌い。寒いだろうと思ってかけても足まで布団をかけると熟睡していても暴れて全て剥がします。おなかだけだとかろうじてかけたまま寝てくれます。

6.保育園
最近は朝のお別れも泣かないことの方が多いです。写真や様子を聞いても絶好調のようで、走り回ったりいろいろ楽しんでいるようです。
担当が決まっているのかもしれませんが、好きな先生が決まっていて、いつもその先生に抱っこしてもらっています。最近はそうでもないですが、園での様子の写真でもいつも抱っこされていました。

7.お出かけ
外出が大好きな娘。すぐに玄関に行って靴をもってきて、「くつ」と言いながら、足をあげて靴を履きたいアピール。上野動物園、岩崎庭園、東京駅キッテの東大博物館、いろいろお出かけできました。

近いうちに、大英博物館に連れていく計画中!

娘がインプットした↓
hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhjmmmmmmmmmmmmmmmmmMMMMMんんんんん

–AD–