英語Small Talk~意外と難しいHow are you?への返事

英語Small Talk~意外と難しいHow are you?への返事

posted in: 簡単英会話 | 0

英語ネイティヴじゃない人からすると、how are youって聞かれて何て返せばいいか、困ったことありませんか?
教科書で習った標準回答はこんな感じですね。

I am fine, thank you. And you?

でも実際英語圏で生活してみると、そんな風に答える人はまずいない。
How are you?
How have you been?
How was your day today?

とか、「最近どう?」と、聞かれてるみたいな感じですが、どういう回答求められるか?

回答のぱターンとしては、以下の通り、まとめてみました。
Fine.

これを言うと、冷たい感じで会話がそこで途切れる可能性があります。

 

 

Not bad.

“まあまあ。” Fineよりは、ちょっとフレンドリーですが、やはり冷たい感じ。

 

Fine, Thanks(笑顔で)

フレンドリー度がアップ↑。

 

もっと、フレンドリーに表現するには?何を言えばいい?

こんな感じになります。

Great! How are you doing? (炸裂する笑顔で)

Pretty Good!

 

ちょっと最近しんどいけど、何とか頑張っていますというニュアンスを出すには、

I am hanging in there.まだ何とか頑張っています。。。

I have been better….(なんかいろいろあって大変だったという含みが。。)

 

また、久々の人に、How have you been?最近どうですかと、聞いてもよいかもしれません。

 

以上、意外と聞かれて困る、How are you? への答えを纏めてみました。

How are youと聞かれると、さっと答えて、次の会話に進むのがポイントかもしれません。

もしくは、Good, How are you doing と相手に聞き返すのもかなり有効な手段です。

 

会話の始まりでHow are you へばっちり答えて、次の会話を盛り上げましょう。

関連記事