イギリスのテディベアを探して赤ちゃん連れで伊豆高原一泊旅行

イギリスのテディベアを探して赤ちゃん連れで伊豆高原一泊旅行

posted in: 日本生活 | 0

先週は娘の1歳の誕生日祝いも兼ねて伊豆高原に旅行に行ってきました。
最初は熱海で探したけど、いいホテルはどこもお高め。赤ちゃんが居るので、部屋食が楽かなと思うとどこも高級旅館になってしまって断念。
いくつかホテル予約サイトを見比べて調べていると、伊豆寄りに行った方が少し宿の選択肢が広がるみたい。
そこで、いくつか調べていると、夕食が半分セルフですき焼きを部屋でやるタイプのプランを発見。部屋も2LDKで、親と一緒に行く予定だった私達には最適!しかも値段も2食付きで1万円ちょっとと部屋の割にはお得。不動産会社がやっているリゾートマンション的なヴィラージュというブランド。大手で安心感もあります。
伊豆高原駅からは少し遠いけど送迎バスもあるし景色も良さそうでここに♪


移動は東京駅から踊り子号。一本で行けて便利だけどちょっと運賃が高すぎかな?往復一人一万円ぐらい。この辺は箱根の方がもっと良心的。スーパー踊り子号だともっと窓も広くて快適なようですが、海側の席が予約できず断念。乗り換えなしで行けるのは便利です。

当日は梅雨にも関わらず快晴♪電車到着から3時間後に送迎バスを予約したので、駅近くのテディベアミユージアムに。徒歩10分ぐらいで、小さなミユージアムが集まってる一角にありました。クマ好きの私としては必ず行こうと思ってはいましたが、期待以上に素晴らしかったです。小さい2階建てなので、すぐ見終わるかと思ったら、どのくまちゃんたちもすごいこだわりでいつまで見ていても飽きませんでした。めちゃ細かい小物までしっかり作っていて、それぞれのくまさんたちにちゃんとストーリーがある。私も小さい頃からクマ好きだと思っていましたが、ここのくまさん達の親達には到底かないません。2階は期間限定(とはいっても長そうですが)のトトロ展。ここのネコバスは三鷹のジブリ美術館に負けないほど本格的。しかも本家より人は少なめなので、写真が撮りやすい♪
ここでもテディベアたちとジブリキャラクターの共演で凝った展示で素晴らしかったです。年間パスを買うか迷ったほど。


ミユージアムを出たあとは喫茶店でお茶とケーキ!少しお高めですが、どれも美味しくて食器もクマで統一されて、可愛いテディベアたちと相席しながら飲めるお茶は格別です。

ここの一番有名なテディベアは1994年ロンドンのクリスティーズのオークションで世界の注目を集めたテディガール。

持ち主であった英国陸軍軍人がノルマンディ上陸作戦の時も彼女を同行させた。

100歳を超えたおばあちゃんテディベア。

お茶を飲んだ後は海岸に吊り橋を見に。少し時間がなくて忙しかったけど、駅からそんなに遠くないので何とか見に行けました。遊歩道も綺麗に整備されてて快適。日本らしい海岸の風景は外国人にも受けがいいと思います。


送迎バスで山道を登ってホテルに着くと、少し時代遅れな感じはあるけど豪華なホテル。温水プールもあるので、小さい子連れが沢山でした。夕飯のすき焼きは鍋や食材が部屋に用意されていて、自分で作る形式。ちょっと肉が少ないかと思ったけど、十分でとても美味しかったです。部屋からの眺めも良くて快適♪好きなものを持ち込んで(?)食べられるのもいいですね。キッチンはありますが、調理器具のレンタルは別料金。部屋食のすき焼きもうどんはありますがご飯は別料金で注文が必要。高くはないけど、少し使いづらいかな?

お風呂はシンプルな大浴場と露天風呂、サウナ。海の景色もなかなか良くて快適でした。タオルは部屋から持っていき、無くなったらフロントで追加。フロントと風呂が少し遠いのでちょっと不便かな。お風呂にはアメニティが充実。

朝食は和洋食バイキング。混雑するので、時間をずらしてと言われ、ずらしたのにその時間が一番混んで15分程待ちました。内容は種類や見た目は平凡ですが、さすがに地元の干物や海産物が美味しかったです♪
今回は一泊でしたが、連泊にも向くホテルでした。古めですがリフォームも継続してやってるようで、新しくなっていきそうです。特に2世帯や小さい子連れには最適。恋人同士でロマンチックさを求めるなら少し違うかなという感じです。コスパが良くておすすめのお宿です。

次の日は雨じゃなければ大室山に行こうと思いましたが、大雨だったので断念。次は行ってみたい。その分ホテル滞在を長めにして朝風呂も入りました。午後は2日連続でテディベアミユージアム。中には入らず、ショップとカフェでのんびりしました。

帰りは駅近くのスーパーにお土産を買いに行き、地元産の干物と、電車で食べる用にお刺身を買いました。駅ナカのお店も割と充実していますが、スーパーはすぐ目の前なので少しお得です。

今回は一泊で伊豆高原だけでしたが、伊豆フリーパスの電車やバスもあるので、別の場所も泊まりに行くのもいいですね。

箱根の方が見どころ満載な感じはありますが、ちょっとのんびりゆったりした気持ちになるには伊豆がいいかもしれません。

ちなみに私が、いつも予約に使うサイトは、じゃらん、一休、Booking、Reluxあたり。海外のホテルだとBookingで評判を調べて公式予約と見比べてオトクな方で予約、というパターンが多かったですが、Bookingはあまり日本には強くないようで、オトクなプランは少なめでした。Genius割引がついてる宿も少なめなので、力入れてないのかな?

日本だとやっぱりじゃらんの掲載が多く、高級寄りなら一休やReluxが便利です。今回は一休でコスパのいい宿として紹介されていました。
予約は公式サイトからにしちゃいましたが、一休もなかなか使いやすいです。

次はどこに行こうかな♪