ネット回線の比較

posted in: その他 | 0

今まであまり気にしませんでしたが、引っ越しに当たってネット回線の契約を考えてみて色々探してみました。
まず最初の印象は、、とにかく分かりにくい!どれが安くてどこが安心なのか、そもそも新しいマンションがどんな契約ができるのか。。分からないことばかり。
料金も初月無料とか2年割引とか色々あるけど、結局どこが得なのか比較もしにくかったです。わざと分かりにくくして、高額な契約をさせようとしているようにも見えました。

とりあえず、調べてみた私の理解はこんな感じです。
1.固定回線
回線自体の選択肢はほぼNTTかAUの二択のようです。光回線、VSDL、ADSLなどがあって、早いほど高額ですが、賃貸だとここは選べないかも。

そこから、プロバイダが数え切れないほど。
料金は回線使用料+プロバイダ料金がかかって、回線使用料は地域と回線の種類で決まっています。プロバイダ料金はばらばらなので、サービスと値段のバランスで選べます。プロバイダはどこでも普通は大丈夫だと思いますが、NTTやAUの公式ページから契約できる10社程度から選ぶのが安心そうです。

私の新しい賃貸では、VSDLのマンションタイプなので、回線料金が2800円。プロバイダ料金は500~1000円前後のところが多いです。家電量販店等でキャンペーンしているのはプロバイダの方です。あと、回線があっても工事費用15000円がかかります。ちょっと手続きするだけなはずなのにぼったくりな感じですね。

固定回線のイメージ
初期費用:15000円
月額:4000円前後
基本的に使い放題でスピードは安定

2.モバイルルーター
こちらはWIMAXやYmobileが有名です。こちらも回線はほぼこの2択で、プロバイダを選ぶのは同じだと思います。
メリットとしては工事等が不要ですぐに始められて初期費用も少なめなこと。月額も少しですが固定より安いことが多いです。
スピードも地域にもよると思いますが、大都市であればVSDLより早いか同じぐらい。少なくとも動画再生、ダウンロード等には十分なはずです。うちもこちらにする予定。
手間としては、ルーターを充電しないといけないことぐらいでしょうか。
WIMAXのプロバイダはUQやGMOがメジャーです。Ymobileはヤフーのプレミア会員だとかなりオトクなイメージです。

WIMAXは無制限(ただし3日で10GB以上は制限少しあり)が選べて、気にせず使えます。Ymobileは安いですが、3年縛り等があり途中解約だと高くなります。

モバイルルーターのイメージ
初期費用:3000円
月額:2500~4000円(使い放題か無制限かによる)
大都市ならスピードは問題なし。場所によっては安定しないことも?
出張先等でも使える。

携帯電話は格安SIM等が浸透してきましたが、ネット回線はまだまだ独占といか分かりにくくして消費者にはあまり優しくないですね。

うちは手軽さとある程度の安心感からWIMAXをGMOで契約することにしました。
携帯電話とセットで割引の会社も多いので使っている携帯にもよってどこがいいか変わってきそうですね。
また使ってみて何か気づいたことがあれば記事にします。

ちなみにロンドンのネット回線はEEというところにして20ポンド程度で安かった気がしますが、速度は日本の3G程度の速度で最低

限の速度という感じでした。日本ではその品質のものって今はほとんど無いかもしれませんね。

Leave a Reply