2016年新機種スマホ比較iphone6S(SE),GalaxyS7edge,XperiaXなど

私は今香港で買ったSIMフリーのiphone5Sを使っているのですが、そろそろ新しいものが欲しくなってきました。
普通にiphone6Sにしようかと思っていましたが、それほど変化が感じられないので7まで待つか、他のにするか迷っています。

いくつか見た中でいいなと思ったのは下記の7機種。
1.ipone6S,6S plus
2.Galaxy S7 edge
3.Xperia X
4.AQUOS ZETA(SH-04)
5.HTC 10
6.Zenfone 2
7.Xiaomi 5

スペックの比較は下記のようになっています。一部公式HPに載っていないデータは記事等から探したので間違いもあるかも。

スマホ比較

各機種の印象は下記の感じです。

1.iphone6S
触ってみた感じは今までと同じで、大きくなった分見やすいかなという感じです。慣れているのでやっぱりiphoneがいいなと思ってしまいます。
スペック的には他の機種に劣りますが、やっぱりiOSのおかげなのか動きがいいみたい。カメラも平均的なのに処理とかディスプレイが見やすいためか綺麗に見えます。でもこれなら次まで待つかな?

2.Galaxy S7 edge
スペック上ではダントツな感じがします。実物見てみたい。イギリスでもほぼiphoneかGalaxyかという感じなのでよく売れているようです。カメラは開放値が小さくF1.7は見た中で一番で、写真の評価もDxOmarkという評価サイトで今のところ1位です。防水、防塵なのも日本メーカー以外では珍しいのでうれしいです。

3.Xperia X
見比べると最近としては普通のスペックのように見えます。一番他より良さそうなのはカメラかな?センサーもさすがに良さそうですし、画素数も一番。起動から撮影まで最短0.6秒という速さ。オートフォーカスは0.03秒らしいです。インカメラの性能が良さそうなのも特徴です。DxOmarkの評価はまだですが、評価されるとまず1位になりそうです。

4.AQUOS ZETA(SH-04H)
今のところドコモ限定なので微妙ですが。Xperiaとほぼ同じですね。メインカメラは起動速度やフォーカス速度を見ても同じセンサー使ってるのかなと思えるぐらいです。液晶はフルハイビジョンですが、120Hz駆動対応らしくなめらかそうです。画面も綺麗そうだしさすがにシャープといったところでしょうか。鴻海に買収されてどうなるのか少し心配ではありますが。

5.HTC10
日本では夏発売と言われています。auだけかもしれませんが。これもかなり良さそうです。カメラもXperiaと同等のセンサーサイズのものを使っていてかなり評価が高いです。値段も高いですけど。ところでmicroSDの対応が最大2TBって書いてあるんですが本当なのかな?他の最大200GBでも十分驚いていたのですが。発売されてキャリアの値引きが大きかったら考えるかも。

6.Zenfone2
少し発売から日が経ってますが、ASUSのこれも高機能です。珍しくインテルのAtomを使っていて速度も期待できそうです。カメラが若干弱い感じですが、この値段でこの性能だったらかなり魅力的。

7.Xiaomi 5
日本人にはあまり知られていませんが、中国で圧倒的なXiaomiの新機種です。予約するのにも抽選が要るほど大人気。私も少し前の機種を使ってみましたが、iphoneに負けないぐらい使いやすい。基本性能は一番高級機を買えばすごいことに。カメラはまだ一歩というところですが。でも欲しくてもそもそも買うのが難しい。。

色々ありますが、最近はどのスマホも似たような感じになっていますね。差別化が難しそう。
差別化としては、ASUSが光学3倍スームのものや電池大容量のものを出したり特化型で魅力的なのが多そうです。
GalaxyとXperiaは似てるような印象。

ちなみに夫は古いWindows Phone(IS12T)を使っていて、Surface Phoneにも微かな望みを持っているようです。OSは使いやすくて動作もスムーズみたいですが、何しろ対応アプリが少ないのが難点ですね。一応イギリスではLumiaがそこそこスペースを取って販売しているので、頑張ってはいるみたいですね。