パリの装飾芸術協会博物館、ファッション展の見学記

パリの装飾芸術協会博物館、ファッション展の見学記

posted in: フランス旅行記 | 0

ルーヴル宮の一画に、装飾芸術美術館、モード織物美術館が入っています。

母とのパリ旅行で、母がルーヴルを見学している間に、私は一人で装飾芸術美術館に行って来ました! ルーヴルに行ったことがあるので、美術ファンでもないし、もういいと思い、興味を持っている装飾芸術の方を見ました。

この日は、特別展示のファッションフォワードという特別展をやっていました。すごく面白い展示です。

 


ゴージャスな刺繍

昔のテーブルウェアやファッションに刺繍がたくさん入っていました。


貴族衣装のベストにたくさんの手刺繍。


貴族の婦人服、私もこんな恰好してみたい。

男性の服にもたくさんの花刺繍、花刺繍は女性だけのものではなかったようです。

これ↓、ウェイディングドレスだと思ったけど、普段着だそうです!

男性のタキシードがすごくおしゃれ、全部手刺繍、今はこんな贅沢な服はもうありません。

ちょっと時代が進みました。白いシフォンドレスの裾に刺繍。

母がルーヴルから出て、こっちの写真を見たら、こっちの方がルーヴルよりも面白そうと言ってました。