パリ旅行記、ルーブル・ノートルダム大聖堂・ガルニエでバレエ鑑賞

パリ旅行記、ルーブル・ノートルダム大聖堂・ガルニエでバレエ鑑賞

母と娘のパリ旅行記。

パリ観光モデルコース

パリに来て4回目、やっと土地勘が出来て来た。
今回は母と二人でパリ観光。

母は初めてのパリですが、私はもう一通り観光したので、母をミュージアムに連れて行き私はどこかのカフェで待つかショッピングしているかにしてた。

以下は私の考えた初心者のパリでの必見スポット。

パリでの必見スポット

ルーブルミュージアム

オルセーミュージアム

ノートルダム大聖堂

オペラ

シャンゼリゼ通り

ヴェルサイユ宮殿

パリガルニエ 
2日間で上記を全部回ればいいかなと。
宿泊はモンパルナスのベストウェスタン系の4つ星ホテル。このホテルはスーパーオススメです。パリに4回も来ていますが、このホテルは一番の当たりでした!コスパ最高です。
今回は母と娘の二人旅 です。

母は60代、体力あり、娘の私が妊娠7カ月の妊婦だけど、体力あり。
1日目 のコース サントシャペルー>ノートルダムー>ルーブルミュージアムー>ガルニエでバレエ

まずシテ島に来て、コンシェルジュとサントシャペル教会。

IMG_4371

ノートルダム大聖堂がメインですが、どうせミュージアムパスを買ったので無料で入れるからサントシャペル教会もついでに見学。

 

ノートルダム大聖堂↓

IMG_4356
ノートルダム大聖堂のシテ島の隣の島、サンルイ島のパリで一番美味しいアイスクリームベルティヨンを食べに行ったが、あいにく土曜日お土産閉まってた!

前回来た時にベルティヨンで食べたピスタチオのアイスが最高に美味しかったので母に食べさせられずに残念。仕方がなく近くの花びらアイスを食べた。

IMG_4357
サンルイ島からバス67番(サンルイ島の最寄りメトロ のすぐ目の前)でルーブルミュージアムヘ。

IMG_4358
母がルーブルミュージアムを見学してる間に、ルーブルミュージアムの一角にある装飾デザイン博物館を見学しに行った。

チケットを買うために約20分も並んだ!凄い行列。
ミュージアムパス持ってるか、事前にネットでチケットを買っておくとスムーズに入れる。

ちょうどこの日は、Fashion Forwardという特別展をやっているので、常設展ではなく、こっちを見ることに。

ファッション好き女子にたまらない面白い展示でした!

17世紀の古典的なファッションから、近代のシャネルやディオールのデザインまで盛りだくさん!

IMG_4370

IMG_4360

 

美術館見学後、おなかすいたので、近くのアンジェリーナでケーキを食べに行ったが、行列が!夜のバレエまで時間がないので、持ち帰りにした、名物のモンブランとミルフィーユ、どれもすごく美味しかった!特にモンブランは絶品でした。

IMG_4362

夜はガルニエでのバレエのチケットを買っておいた。

ガルニエの劇場内↓

IMG_4364

 

IMG_4363

モダンバレエで一時間の短いショー。

ガルニエの雰囲気を味わいたいだけなので十分かな。

IMG_4365

 

IMG_4369

ヨーロッパの劇場が大好きです!

観劇後、After Theater Dinnderを楽しんだ。歩き方に紹介されたOperaの近くにあるGrand Cafeで夕食した。天井が美しいレストランです。

IMG_4366

 

前菜のカキとフォアグラ。

IMG_4367

IMG_4368

 

ウェイターに、「マダムは妊婦だからカキを食べちゃいけないよ」と言われた^^わかってるけど、実はフォアグラも動物性ビタミンAでだめ、一口フォアグラを味見して、生ガキもフォアグラも全部母が食べたのです。フォアグラとイチジクジャムの相性抜群!もっと食べたかった。

2日目 続く。。。

    –AD–