イギリスのNHSで妊娠検査、葉酸、スキャンいろいろ

イギリスのNHSで妊娠検査、葉酸、スキャンいろいろ

イギリスのNHSでの妊娠検査

イギリスのNHSの妊娠検査は主にMidwife 助産師中心に定期的に行います。

毎回、簡単な問診と心拍の確認、何か質問ある?という感じで20分で終わります。 体重管理も子宮底長の計測などもありませんでした。

イギリスNHSでのスキャン、エコ検査

スキャンは原則二回しかなくて13週と20週。

13週のスキャンでダウン症の検査も合わせて行われます。

20週の時に胎児の身長、腹囲、頭囲などを計測します。

でも生まれるまでNHSのスキャンは以上。

毎回助産師のところで心拍を確認してくれるけど、生まれるまで成長が順調かとっても不安です。

20週から出産までスキャンしたい場合は、Private の病院を利用する方法があります。

イギリスの葉酸、妊娠サプリ事情

以前は、葉酸はNHSで無料で処方してくれると聞きましたが、今は無料でなくなりました。ご存知のように、イギリスのNHSは財政難で資金が足りません。基本的に薬局で自分で買ってねという感じです。

私は、ブーツで購入したPregnancare Plusというのを飲んでいます。葉酸以外に、ビタミンD配合、オメガ3も付いています。

イギリスで太陽が足りないせいか、NHSのGPにしつこくビタミンDの補給が注意されます。

Vitabiotics Pregnacare Plus Omega-3 Dual Pack - 2 x 28

今週は妊婦糖尿病の血液検査がありました

妊娠してから前よりすごい量の甘いものを食べるようになって心配でした。イギリス人は普段でも結構甘いものを食べているようで、イギリス基準では「大丈夫」ということでしょうか。

友達が妊婦糖尿病になったと言ってました。でも、消えない妊娠線と違って、出産後2日目に嘘のように治ったらしい。自分は今のところ、血液検査も尿検査もクリアでとりあえず安心。

妊婦の歯の治療

イギリスで妊娠すると、NHSでの歯の治療が無料になります。私は妊娠してから、よく歯を磨くときに出血してたので、大人になって初めて歯医者に行きました。 もしかしたら歯周病!?

ネットで検索すると、妊婦が歯周病になると、胎児の成長にも影響が出るらしく、赤ちゃんのことを心配しました。

でも歯医者で妊婦はホルモンの変化で歯の出血はよくあることで、あんまり心配しなくていいよとのこと。

歯医者で歯のPolishを受けてから、歯磨き時の出血がだいぶ収まりました。

虫歯もあると言われ、でも妊娠中に虫歯の治療をきちんとできないため、出産してからまた来てくださいと言われました。

ちなみに、歯医者無料は出産後一年までだそうです。かなり妊婦手当が厚いイギリスです。

妊娠検査用英語メモ

Can you lift up your clothes?

Please lie down on the bed. 横になってください。

Give me a big breath 深呼吸してください。

Have you got swelling ankles? 足首の浮腫みがありますか?

–AD–