新生活PCキャンペーンの比較など(BTOパソコン中心)

posted in: ロンドン生活 | 0

今使っているPCは6年前に買ったノートPC(レッツノートCF-S9,メモリ4GB)で、当時としては割とハイスペックなものだったのですが、最近写真編集や動画編集をしていると重くなることが増えました。Officeやネットでは全く快適なのでこれもこのまま使いたいですが、別にデスクトップも欲しいなと思い始め色々調べてみました。
そこで色々パソコンショップを見てどこがお得か比較してみました。比較サイトも沢山ありますが、最新の情報かつ自分が欲しいスペックで見たかったので一覧を作りました。

比較に使った条件は、かなりハイスペック寄りですが次のようにしました。
・マザーボード:Z170(選べる場合はASUS)
・CPU:Corei7-6700K
・メインメモリ:16GB
・SSD:256GB(できればM2)
・HDD:2TB~3TB
・GPU:GTX960,970
・光学ドライブ:Pioneer ブルーレイ
CPUのクーラーや電源とかはショップによって品揃えの差が大きく合わせにくかったです。

・PCショップ比較一覧 画像をクリックすると大きくなります。
PC比較

赤字の部分が、他よりいいかなと思った部分です。

 

比較したショップは、2016年現在で大手または有名と思われるところを入れました。
今回のスペックで選ぶとすれば、私ならフロンティアかパソコン工房。もう少し細部にこだわりたいならドスパラかサイコム、TakeOneあたりかなと思います。このスペックまで要らないならHPとDELLももちろんよさそうですね。

それぞれのショップを見た感想も書いていきます。
・マウスコンピューター(MCJグループ)
レパートリーも広く、たいてい自分の希望に合う基本モデルが見つかりそう。メーカー等が分からない部品も多いですが、コスパは間違いなくよさそうですね。3年保証が安いのもうれしいです。次のパソコン工房とともにMCJグループ(東証2部上場)なので大手の安心感もあります。MCJの財務諸表を見ても成績は悪くないですね。

・パソコン工房(MCJグループ)
同じグループだけあって、マウスコンピュータに近いですね。ただ、今回のスペックだとパソコン工房の方が割安感がありました。キャンペーン等の問題でしょうか。3年保証は結構高いですね。

・ドスパラ
ゲームパソコンに強いことで有名なようです。秋葉原のパソコンショップから始まった老舗BTO店のようで信頼できそうです。サードウェーブというグループで、パソコン関連商品を扱う上海問屋という通販ショップもやっていたりします。CPUクーラーは静音パックとかいうよく分からないものですが、解説サイト等を見るとちゃんとしたクーラーのようです。他の部分もこだわって選べるようです。サービス品のマウスとキーボードの品質も(他のショップに比べると)よさそうですね。その分、なしで安いのを選べるようにもして欲しいようにも思いますが。3年保証は高いです。

・サイコム
前の3社と比べると規模は小さそうですが、サイトも見やすく、理念等がはっきりしているので好感が持てます。1999年創業と比較的新しいようですが、評判はいいみたいですね。構成を選ぶ画面も一番使いやすく、部品選びも豊富なので今回の比較でも基準にしました。3年保証も安く、コスパとしても十分いいと思います。

・ツクモ(ヤマダ電機グループ)
ヤマダ電機グループなので、一般には知名度は低そうですが大手と言えると思います。部品選びもメーカー名まで分かるものが多く、オーソドックスなBTOショップかと思います。サイトはごちゃごちゃしていて、少し時代遅れな感じもあります。キャンペーンの表示が多いので見づらいのですが、その分上手くキャンペーンを探せれば安いものを見つけられそうです。今回のようなスペックではカスタマイズが多くなり割高になりましたが、ベースで希望に合うものがあれば割安になると思います。ちなみにヤマダ電機はここ数年かなり不調でしたが、今年度はさすがに持ち直したようですね。

・フロンティア(ヤマダ電機グループ)
フロンティアというブランドは1981年創業のフロンティア神代からのもので、2013年に事業継承したようです。ここのパソコンの探し方は独特です。普通にデスクトップPCの基本構成から開始して変更していく分には簡単なのですが、それだと割高になります。カスタマイズ特価や日にち限定の特価品があるようで、それらは検索画面からCPUやメモリなどからある程度絞って表示させると大量のカスタマイズされたモデルが表示されます。その中でおすすめになっているようなものを選ぶと割安のものが出てきます。楽天ショップでもカスタマイズできないものが売っているのでキャンペーン等で自分にぴったりのものが見つかればお得かと思います。

・TakeOne
個人経営に近いような雰囲気です。サイトのデザイン等も個人のような感じですが、シンプルで分かりやすいので使いやすいです。部品選びも今回見た中では一番多いように思います。値段も高くないので、こだわってかつ安く済ませたい場合にはいいと思います。

・STORM
サイコムに近い程度の部品選びができる。サイトの雰囲気は若干古臭い感じですが、探しにくいというほどでもない。細部にこだわりたい場合にはいいと思います。今回のスペックでいうと、他に比べると割安とまではいえないかと思います。

・HP
少しBTOショップとは違いますがHPも参考に。職場等で使ったこともあり安心感があり、内容も通常使うには十分な選択ができます。細かい欲しい機能もちゃんと搭載できて、細部にこだわらないならおすすめです。3年保証を出張修理で安く付けられるのは他にはない魅力だと思います。電源のためか、通常GTX960までしかやっていませんが、キャンペーンでGTX980Ti搭載機も今はあります。ちなみにノートPCの高機能機種はいいスペックで値段もリーズナブルだと思います。デザインも国内系の無骨なものより好みです。

・DELL
ここの製品探しも少し独特で分かりにくいですね。大手なのに。電源や細部は最低限のスペックなのかなと思いますが、さすがグローバル大企業だけあってコスパは良さそうです。GPUは最上位機種でもそれほど高いものは入れずにメインメモリ32GBとかの力技感があります。マウスやキーボードはHPやDELLのものがサービス品の中ではまだ見た目もいいかなと思います。

・Lenovo
ほとんどカスタムできないので表には入れませんでしたがもちろんLenovoも値段の割にスペックが高いです。見た中ではideacentre Y700 – 90DF0001JMというモデルがDELLやHPを少しスペックを落とした感じで14万円弱。保証延長も最安ぐらいなのでカスタムしない方であれば有力候補だと思います。ノートのThinkPadは昔に比べて割高になってしまった感があります。

ちなみに自作するとして、価格コムで調べた金額で合計してみてもそこまで差がないような結果になりました。趣味として自作するならいいですが、安くしたいという動機だけでは割に合わなそうですね。

低価格帯、高価格帯どちらに強いか、キャンペーンがあるかなどによって色々変わると思いますが、参考にしていただければと思います。サポートがいいかどうかも気になるところではありますが、今の時代あまりひどいとすぐ広まるので大手は努力しているのではないかと思います。少なくともイギリスのカスタマーセンターほどひどいところは日本ではないと思うので楽観しています。

レノボ、DELL、HP、マウスコンピュータ、フロンティア等は楽天でも買えるのでそっちと合わせてチェックすることで合ったモデルが安く探せるかもしれません。

–AD–