イギリスのホームパーティー料理のコツ

イギリスのホームパーティー料理のコツ

イギリスで何回かホームパーティーに招待されたことがあります。

その時、驚いたのは、料理のボリュームとテーブルコーディネーションのおしゃれさ!!

でもお手伝いさんもいないので、どうやったらあんなに短時間に大人数の料理を用意できるのか不思議でした。

そこで聞いてみると、どうやらスーパーの「お惣菜」を活用しているようです。

スーパーのお惣菜と聞くと、どうしても「おしゃれなホームパーティー」に結びつかないのですが、イギリスのスーパーはなんと、ホームパーティー向けの出前サービスがあるのです。

 

イギリスでホームパーティーに参加していくうちに、ゲストとして感じた大事なことが一つあります。

ホームパーティーの印象は前菜で勝負!!ということです。

 

いくらメインディッシュで頑張っても、前菜とテーブルコーディネートでしょぼいと、なんかぱっとしないホームパーティーだなと思ってしまいます。

 

でも、それは欧米人のホームパーティーに限った話。アジアの人たち、日本人や中国人のホームパーティーはやはり、見た目よりは食べ物その物で勝負するほうが大事な気がします。日本人の鍋パーティーも中国人の餃子パーティーも特にテーブルにお花や、生ハムとチームの盛り合わせは不要。まあメンバーにもよりますが。

でも、西洋人のお友達をおうちに招待する時は、彼らが「おしゃれホームパーティーが当たり前」だと思っているということ念頭において準備する必要があると思います。

最低限、生ハムとチーズの盛り合わせが必要です。

たとえば、下記の例は、カナダ人のホームパーティーの前菜。

前菜はチーズの盛り合わせ、生ハム盛り合わせ、オリーブ、ナッツ、メインのピザもあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスの高級スーパー、Waitroseでホームパーティー向けの出前サービスを利用すれば、簡単におしゃれホームパーティーの前菜ができます!

 

Waitrose continental platter

 

生ハムの盛り合わせ

 

 

 

ロシア人の友達のホームパーティー、お花が素敵すぎ!

WaitroseのFloristで売っているお花がすごく素敵だと思います。

Waitrose Florist