イギリスでのお米について 続編~イギリスで美味しいお米が食べたい

イギリスでのお米について 続編~イギリスで美味しいお米が食べたい

posted in: その他 | 0

以前もイギリスでのお米について書いたことがあるのですが、もう少し具体的に買っている場所等も書いてみます。

イギリスで買う日本米

普段日系スーパーで買っています。中華街にも近いJapan centerで買うことが多く、種類も豊富です。
私は運動と思って持ち帰ってますが、重いのでオンラインショップも便利だと思います。定期便で買うこともできるようです。利用したことはありませんが。難点は高いことと、割と古いお米が多いことです。
https://www.japancentre.com/en/categories/689-rice

 

日本産以外の日本種米

これもJapan centerでよくYutakaという種類(イタリア産)を買っています。

IMG_9188

日本で買う新米等には敵いませんが、値段と新鮮さを考えるとこれでいいかなと思い最近はこればかりです。TescoやWaitroseでもSushi riceなどとして小さ目のパックで売っていることも多いです。Nishikiというアメリカ産(カルフォルニア産かな?)のブランドも普通のスーパーや中華街でよく見かけます。買ったことはないですが、そこそこ安く日本米に近い味のようです。でもイギリスでは格安というわけではないですね。

・ジャスミンライス Jasmine rice
日本でも割と有名なタイ産のお米です。うちでは日本米の味のYutakaと合わせて食卓の中心になっています。

いつも買うのはTescoの5㎏のものです。お店の規模や地域によって置いていないのでオンラインを使うのが便利だと思います。細かいですが、Tescoのものは去年からパッケージが変わりました。ただ、お店によっては新米をなかなか入荷しないので古いお米を売っていることがあって、一度すごく不味いものに当たったことがあります。消費期限等を確認してください。たいてい、2年ほど消費期限があるようなので期限まで1年を切ったものは避けた方が無難かもしれません。 特にチャーハンには、ジャスミンライスが適しています。
http://www.tesco.com/groceries/product/details/?id=287967879

Waitroseにも1キロのものが売っていました。店舗では見たことないですが。オンラインで買うのがオススメです。Waitroseのオンライン購入は、初回20ポンド引きなど、お店で買うよりお得ですし、無料配送もしてくれるので、ビール、お米などの重たいものまとめ買いに便利です。

http://www.waitrose.com/shop/DisplayProductFlyout?productId=13397

 

・バスマティ Basmati
インドのお米で、イギリスでは一番よく見るお米で値段も安いです。選択肢も広いので気に入れば便利だと思います。うちではあまり上手く調理できたことがないのでほとんど使っていないです。特にTescoが力を入れているように思うので、買うならTesco Finestのこの辺りがいいと思います。
http://www.tesco.com/groceries/product/details/?id=267052097

買う場所のまとめ
Japan center 日本産米やYutaka
Waitrose ジャスミンライス
・Tesco ジャスミンライス
・中華街 Nishikiやジャスミンライス
・Tesco、Waitroseのオンライン ジャスミンライス
・Amazon 外国産日本種米など

 

10キロ以上のお米を買ったりするにはオンラインショッピングがいいかもしれませんね。私は結局店頭で買っていますが。