どうして女性は高いバッグを買うのか?

どうして女性は高いバッグを買うのか?

posted in: ロンドン生活 | 0

高校の同級生と久々に会って、ブランドバッグについて語り合いました。

女性としておしゃれもしたいし、いいものを使いたいし、ブランドバッグが欲しくなる気持ちは分からなくもないです。

私も女性なので、デパートに行くと憧れの目で高いおしゃれなブランドバッグたちを眺めたりします。

たまにセールをやっているときには買ったりもします。

でも、この間、価値観を180度変える出来事がありました。

南アフリカのヨハネルブルグに行って、ヨハネルブルグの現地の零細企業の支援活動をしてまいりました。

私たちの団体が支援した零細企業主は、62歳の方、5年前に奥様がなくなられ一人で5人の子供を育てながら小さいパーティー設備をレンタルするビジネスをやっています。

そのビジネスで娘と息子を大学に行かせ、5年前に亡くなった奥さんに残されたまだ6歳の娘を私立小学校にも行かせてあげています。

その方の自宅にも招待されましたが、5畳程度のリービングと寝室のみ。

その方のパーティー設備レンタルビジネスは、アフリカ文化に根付いています。アフリカでは結婚式やお葬式、誕生日の時に近所の人たちと親戚やお友達を招待して盛大なパーティーをやる習慣があります。その際に、パーティー用のテント、調理器具、椅子、テーブルをどこかで借りる必要があり、おじさんのビジネスはテントやテーブル椅子の貸し出しサービス。

そのおじさんの最近の悩みはテントの買い替えです。

彼のテントはもう10年前の古いもので、古くて汚い上最近の若者好みのデザインではなく、そのせいで売り上げが半減しているそうです。

新しいテントを新調すればいいのにと思いますが、おじいちゃんにそんなお金はありません。

新しいテントを買うのにいくらかかるのかと聞くと、約1000ポンドだそうです。

1000ポンド、約20万円弱、ブランドバッグ一個の値段です。

その1000ポンドをためてテントを買えば、おじさんが家族の生活、食べ物、子供の教育に使うお金を稼ぐ資本財を手に入れるわけです。

1000ポンドの力は偉大です。

ブランドバッグを買うお金でこの世界のどこかで誰かの人生を変えられる力があるのだなと知りました。

これからもブランドバッグは買ってしまうとは思いますが、そのお金でもっと有意義なことができるということを十分認識した上で、恵まれた自分の置かれた環境のありがたさを認識し、困っている人たちを少しでも助けてあげたらと思います。

ちなみに、最近欲しいバッグたちはこれらです。
たれかクリスマスプレゼントに買ってくれないかな。。

CHLOE ‘Drew’ crossbody bag $1509.53

CHLOE ‘Drew’ diamond pattern shoulder bag $3990

CHLOE ‘Drew’ fringed shoulder bag $1520.4

CHLOE ‘Drew’ satchel $1900

CHLOE ‘Drew’ shoulder Bag $1681.74

 

http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=rGzvN9kqVc0&subid=&offerid=255435.1&type=10&tmpid=10034&RD_PARM1=http%253A%252F%252Fwww.farfetch.com%252Fuk%252Fshopping%252Fwomen%252Falexander-mcqueen%252Fitems.aspx

 

それ以外に、アレキサンダー・マックイーンのニットドレスや、バッグも欲しいです。