フランス発植物由来の育毛剤を探すフランスでの薬局めぐり

フランス発植物由来の育毛剤を探すフランスでの薬局めぐり

今回の旅行の最大の目的は、フランスのオーガニックコスメ探です。
フランスは化粧品大国、おしゃれ好きなフランス人は数多くの国際的に有名なコスメブランドを生み出しました。でも、フランス人の女性の美しさを支えるのは、誰もが知っているブランドではなく、フランスのローカルブランドが多いです。
フランスの町にある、調剤薬局「エルボリステリア」では、薬理効果の高い植物が配合されたスキンケア、ヘアケア製品が販売されています 、欧米では古くから植物療法(フィトテラピー)といって、病気や不調をケアするために植物をつかった治療を行って来ました。 もちろん、植物成分のスキンケア、ケアケア商品も販売しています。
フランスの調剤薬局で発見した植物由来成分が中心のスキンケア、ヘアケア商品をご紹介します。 スキンケアについてはまた別の記事でご紹介します。

 フランス発の植物成分のヘアケア製品

どの薬局に入っても絶対見つかるヘアケアブランドは二つほどありました。

その一 Phyto フィト

フィトはフランとのヘアケアの専門ブランドです。植物由来成分を使用したヘアケアの大手、日本で見られないユニークなブランドです。

日本で販売されている「天然成分由来」のヘアケア製品、特に中小メーカーのものは、「植物エキス」を使用しているものが多いが、その「植物エキス」はオーガニックではないもの、あるいは、抽出のプロセスで化学物質を用いるものがかなり多く存在しています。

フィトのブランドストーリー

パリのヘアースタイリスト、パトリック・アレスという人は、1950年代、当時のスタイリスト達の手や爪がヘアケア剤の化学物質のせいで痛んでいたという事実から、手の肌によくないものが髪によいはずがないと考えました。
彼は自然に魅了され、植物の持つ力、伝統医学におけるその使用の歴史、そして私たちの髪の自然美をもたらすうえで植物が果たしうる役割を研究し、1965年、シャンゼリゼ通りに自分のサロンを開店すると同時にフィトというブランド名を世に広めたのです。
そのサロンでは、大女優ブリジッド・バルドーやカトリーヌ・ドヌーブなどといったセレブがアレスの最新の植物ヘアケアブランドの受益者となっていったのです。

(フィト日本公式サイトから引用)

フィトのおすすめ商品

PHYTOPOLLÉINE フィトポレイン ボタニカルエッセンシャルオイル

すべてのスカルプタイプに100%ボタニカルエッセンシャルオイルを。頭皮のバランスを整え、活力を与えます。ローズマリー、レモン、カユブテからの抽出オイルを配合。


抜け毛防止、育毛効果が期待できる頭皮オイルです。
植物成分100%、妊娠、出産直後、授乳中の女性でも安心して使えるヘアエッセンスとして活躍しています。 友達がこれを購入し、2日使ったら、ドライヤーする時に、著しく抜け毛が少なくなったと感じたとの使用感を言っていました。2日で効果があらわれるかとちょっと疑問ですが。。
イギリスでの購入はこちら =>フィトポレイン@Lookfantastic (120ポンド以上購入、日本にも無料発送、120ポンド以下の場合は、送料£14.99)

抜け毛防止のPHYTOCYANE Traitement フィトシアン トリートメント

日本だったら、女性専用育毛剤というジャンルに入るものです。
髪に生気を与える洗い流さないタイプのトリートメント。季節の変化、ストレスなどで一時的に細くなった髪にハリとツヤを与えます。イチョウ葉エキス、シルクプロテイン、グレープシードプロシアニジンなどを配合。こちらも天然成分のもので、産後の抜け毛にも使用できます。
男性専用のPHYTOLIUM 4 Traitement(フィトリウム4 トリートメント)もあります。

その二 Rene Furterer ルネ フルトレール (緑の箱)

ルネ フルトレールのブランドストーリー

 

“豊かな土壌に豊かな植物が育つように、美しい髪は健康でバランスのとれたスカルプから生まれる”をコンセプトにした「ルネ フルトレール」は、フランスで50年前から愛され続けているスカルプ&ヘアケアブランド。希少価値の高いエッセンシャルオイルと、栄養成分がたっぷり凝縮された植物エキスを使用しています。” (ルネ フルトレールの公式サイトから引用)

 

ルネ フルトレールの一押しおススメ商品

スカルプ エッセンス シリーズ コンプレックス5 スカルプトリートメントオイル

 

ブランド創立より50年以上続くロングセラーアイテム、育毛促進として一番重要な成分、「血行促進成分」にフォーカスした頭皮オイル。
ホカホカした温かさを感じる、シャンプー前の集中スカルプマッサージオイル。精油のマッサージオイルで地肌の汚れを浮かし、頭皮をすっぴんにします。
毛細血管を刺激することで、血流を促し、毛根に栄養を送り届けます。本物の精油の香りも楽しむことができます。

エッセンシャルオイル(精油)とは、花・葉・果実・樹皮・茎・根から抽出される有効成分を高濃度に含んだ、芳香性の高い天然オイルのことです。

また、香りがリラックス作用を促す「アロマ効果」と皮膚がオイルを吸収することで血流促進、肌荒れの抑制、殺菌効果をもたらす「テラピー効果」があります。
ここの商品の特徴は、エッセンシャルオイル(精油)であることです。

たった数グラムを取りだすのに、100kg以上の植物を必要とするものもあるほど貴重なオイルです。エッセンシャルオイルは脂溶性なので頭皮への浸透性に優れ、栄養を奥深くまで送り届けることが出来ます。
日本で販売されている天然成分由来の育毛剤は、「液体」のものがほとんどです。液体の育毛剤の成分の大部分はただ同然の「水」、植物エキスを少ししか配合されていないもの。特に中小メーカーの商品の中に、ネットで「定期コース」という手口で販売されているものはほとんどそのジャンルです。
50mlの定価は5000円(楽天では最安値4000円前後)、日本でよく販売されている有効成分の濃度がはるかに低い液体の育毛剤でも一カ月分180mlで5000円以上するので、濃度を考えるとかなりお得感があるように感じます。
この頭皮オイルは、ゼロシリコン、パラベンフリーなので、敏感肌の方、化学物質が気になる方、産後の抜け毛に悩やむ授乳中のママでも安心して使えます。
イギリスでの購入はこちら =>  ルネ フルトレール@lookfantastic.com  ( Lookfantasticで、£29から、£21.5にセール中です! 120ポンド以上購入、日本にも無料発送、120ポンド以下の場合は、送料£14.99)
日本での購入はこちら =>  ★ルネ フルトレール コンプレックス5楽天最安値比較★

ルネ フルトレールの育毛シャンプーも手頃な値段で効果もよく、フランスでの人気商品。

Nuxe ニュクスのプロディジュー オイル(顔、体、ヘア用)

Nuxeはヘアケアの専門メーカーではありません。フランスのオーガニックスキンケアのメーカーです。


一緒にフランス旅行に行った友人はかなりフランスコスメマニアで、ニュクスのプロディジュー オイルが髪にいいとかなり勧められた。

 

ニュクスのプロディジュー オイル

IMG_6133
一緒に旅行した4日間、友達が薬局に入るたびにこのプロディジュー オイルの値段をチェックしていました、結局一番安かったところで購入。

4日間一緒にいた私も影響され欲しくなりました。
顔、体、ヘアに使える保湿オイルで、香水のようなよい香りもして美肌、美髪効果プラス、アロマのリラックス効果のある優れものです。
ニュクスの公式ページにこのオイルのことを下記のように紹介しています:
「1本で顔・体・髪を保湿する植物オイル配合のマルチユースオイルです。つけた瞬間に肌になじみ、栄養を与え、サテンのようなツヤのある肌、シルキーな輝きを放つ髪に導きます。ドライオイルなので、べとつかない、さらさらな仕上がりです。【パラベン・シリコン・防腐剤フリー】
「プロディジュー オイル」は、フランス消費者22,000名が選ぶ2008年度優秀製品「プロダクト オブ ザ イヤー」に選ばれました。」
フランスの薬局に、同じ名前のものは、違う色の瓶に入っていて、違いが分からなかったので店員さんに聞いてみました。そうしたら「瓶の色違いで中身は同じだよ」と答えてくれました。

さすがおしゃれなフランス人、瓶の色の好みで選べるということですね。フランスの薬局で見たこのオイルの最安値は100mlで18.9ユーロでした。日本の公式サイトでは50ml、3,240円です。

楽天市場で、100ml、3450円前後が最安値です。
イギリスで購入=> プロディジュー オイル@lookfantastic.com (今Lookfantastic でNuxeの商品は、2つの値段で3使えるキャンペン中です。3つ目が無料になるかなりお得です。このマルチオイルと一緒にNuxeのスキンケアも安く買えるチャンスです。120ポンド以上購入、日本にも無料発送、120ポンド以下の場合は、送料£14.99)

日本で購入=>★プロディジュー オイル 楽天市場で値段比較★



フランスで薬局を見つけるたびに入るかなり変な観光客の私ですが、フランスでの薬局巡りの旅、楽しかったです!
シャネルとかビッグブランドだけではなく、フランスにはまだ海外で幅広く知られていないローカルブランドの良い商品が沢山あることがよく分かりました。