ロンドンオススメの安くていいホテル

ロンドンオススメの安くていいホテル

posted in: イギリス観光 | 0

ロンドンの物価もホテルの値段も日本の基準で考えると高い。
ただでさえ出費が重なる旅行なので、快適で経済的なホテルを探すのが旅行全体の費用を下げる最も重要なポイントだと思います。
しかし、ロンドンで安くていいホテルを探すのは容易なことではありません。
プライベート部屋で個人経営のB&Bみたいな狭い部屋でしょぼい朝食しかついていないところでも普通に一泊£60-£80の相場なので、日本人の感覚で言うと「こんなに料金払ってこれなの?!」というところがたくさんあります。
イギリスは日本より治安が悪いので、タワーブリッジやロンドンタワーに近い観光に便利なロンドン東側は治安が悪くて避けた方がよい地域もあります。
予算や立地の希望が分からずにオススメするのって難しいですが、若い人、学生、一人旅の人にオススメするのは、ユースホステルです。
ヨーロッパのホテルはどこも日本の感覚でいうと高いので私は一人で旅行する時も若い友達と旅行する時はよくユースホステルに泊まります。
不思議にユースホステルで日本人をあんまり見たことありません。
ヨーロッパの人はもちろん多いですが、アジア人で韓国人、中国人は普通にいたりします、偶然なのかでも日本人に一人も出会ったことはありません。
なぜでしょう。
日本人は、「いくら以上のホテルじゃないと泊まらない」、「知らない人同じ部屋で寝るのが怖すぎ、同じシャワーを共有するのはありえない!」と思う人が多いかもしれません。確かに日本人はわりとプライベートスペースを重視するか、ユースホステルという概念になじみがないか。確かに日本で合宿以外でどんなに安いホテルでも共用部屋はないし、富士山山頂の小屋ぐらい。。
でも、少なくともロンドンのいくつかの種類のホテルに泊まったことのある私に言わせると、ロンドンのユースホテルは、「コスパ」がよいです!
私の泊まったユースは6人部屋でしたが、清潔でWifiのスイスイ早い、シャワー、トイレは6人共用ですが、その分広くて清潔。下手に安い一人部屋に泊まって、ちょっと動くとひじがぶつかる、頭がぶつかるシャワートレイよりよっぽど快適ですわ。
そして、ユースで泊まるもう一つのいいところは、(特に一人旅の人にとって)、話相手が出来ること。夜部屋に戻ると、ルームメイトと「今日はどこに行って来た、何がよかった」とお喋りすることがとっても楽しい。ルームメイトから私がまだ行っていないところのガイドや地図を貰ったりして、場合によってまだ使い切れていない電車のチケットをもらったり。。一人旅をしていると、人と喋るチャンスがないのは結構つらいので、ユースのドミトリーに泊まるとその点で助かります。
私がオススメするロンドンのユースホステルは、こちらです。
スマート ハイドパーク ビュー ホステル(Smart Hyde Park View Hostel)

ロンドンホテル

Queenswayという地下鉄駅から100メートル、ハイドパークのすぐ近く。観光にも便利ですし、治安も良いところです。
旧チャイナータウンのあったところ、中華食品のスーパーや中華料理のお店が集まる場所です。
ヨーロッパ旅行でアジア食が恋しくなったらこのへんで中華料理を食べるのをオススメです。

ロンドンのホテルを探す

Booking.com