女性一人旅 ブダペスト旅行記 グヤーシュ大好き!

女性一人旅 ブダペスト旅行記 グヤーシュ大好き!

ブダペストは、期待以上に充実した旅を楽しむことが出来た。東ヨーロッパの三つの都市、プラハ、ウィーン、ブダペストの中でブダペストが一番好きでした。

毎日12時まで外で歩き回った。後でウィーンに住んでいる知り合いに聞いたら、ブダペストの夜は、結構治安が良くないので、あんまり夜遅く外で歩かない方がよいと言われた。ウイーンの夜も治安は良くないが、「Even in Budapest, something really bad could have happened to you! 」、と言われた。

ブダペストのオススメ宿、Activity Hostel

女性の一人旅で、ユースホステルに泊まりました。

ホステルはBooking.comでとった、Acitivty Hostelというところ。

宿泊した宿

====================

Acitivty Hostel

オススメ度:★★★★★

====================

観光に便利なアンドラーシ大通りに位置して、街角の立派な建物に入っているため、最初はこんなところにユースホステルはあるはずがないと、ちょっと迷いました。

観光の合間に部屋に戻って充電したり、インターネット使ったりできるめっちゃ便利な場所です。
お風呂と別のトイレがあり、朝のトイレ争奪戦もそれほど激しくない快適で清潔なユースホステルでした。

Activit Hostelの詳細を見る

 

ブダペストでの観光

自分の備忘録のために、ブダペスト観光で行ってよかった場所
① 王宮の丘から、ペスト側の国会議事堂を見る  (無料)


② マーチャーシュ教会  (料金 大人1400ft、学生1000ft)
③ ニューヨークカフェ  (入場無料、でも、高級カフェなので、料理や飲み物を注文すると最低でも1000円ぐらいはかかる)
④ セーチェニ 温泉   (料金5000ft前後 (約2000円))


⑤ チェーン橋 (無料)
⑥ 聖イシュトヴァーン大聖堂 (無料)
⑦ 英雄広場 無料  (無料)


⑧ 国立オペラ劇場  (入口で見るだけなら無料)

オペラを聞かなくても、中の見学は可能、私は閉まる直前に入口で覗いただけだったが、本当美しいインテリアにうっとり、ここでのコンサートも鑑賞すればよかったと後悔するほどだった。
そして、ブダペストの昼間より、夜の方が綺麗というのが私の感想、夜景が必見、ブダペストで見た綺麗の夜景ポイント三つ
① ペスト側から、ブダ側の王宮の丘とドナウ川の夜景を見る
② ブダ側の王宮の丘から、ペスト側の国会議事堂とドナウ川の夜景を見る
③ 英雄広場の夜景を見る

以下は、私のブダペスト旅行の経験から、おすすめのモデルコースを作成してみた。
私の滞在は、2泊3日、1日目と3日目に移動があり、実際、1日半をブダペストに使うことが出来た。1日半でブダペストの主要観光場所をこんな感じで回れると思う。

ブダペイストカードは不要でした。

 

私の体験とモデルコース(モデルコースのご参考に)

一日目 (半日)
15:00  デアーク広場から、アンドラーシ大通りを散歩、途中の国立オペラ劇場を見学。
17:30  オペラ劇場から徒歩10分ぐらいの、ハンガリー料理の名店、Menzaでディナー。店内の雰囲気もおしゃれで、テラス席もある、Wifi使える。
ここのグヤーシュ 1390ft、絶品、一人グヤーシュ一つとサービスのパンでお腹いっぱい!

18:30 Menzaから歩いて30分、もしくはバスで英雄広場

19:00 セーチェニ温泉のAfter 19:00のチケットでセーチェニ温泉入浴、セーチェニ温泉は広いので、最低二時間ぐらいの時間が欲しい。

21:00 入浴完了後、地下鉄でDeak Ferenc Terに戻り、ぶらぶら歩いて、ドナウ川沿いを歩いて、ペスト側から望むブダ側の王宮と漁夫の砦の夜景をお楽しみください。

もしまだ元気であれば、歩いて王宮の丘を登り、ブダ側の王宮の丘からも見るとよい。

必ず一日夜景を見てください!ほんとに絶景です。

2日目
午前 聖イシュトヴァーン大聖堂⇒中央市場
中央市場で、フルーツ、ビスケットをかなり安いお値段で購入できる。ここでお土産の購入をおすすめします。

お昼のランチ、ニューヨーク・カフェでプリンセスになった気分でゴージャスな雰囲気の中でのランチをお楽しみください
午後 国会議事堂を見学(ネットで事前予約が望ましい)、チェーン橋を渡って、王宮の丘へ。


王宮の丘を歩いて登って20分、王宮博物館、マーチャーシュ教会を見学。マーチャーシュ教会は週末午後13:00からオープンなので、ご注意ください。

 ロープウェイーもありますが、徒歩で十分登れます。

 
夕飯は、漁夫の砦の市場先にある、レストラン Halaszbastya Restaurant  で、バイオリンの生演奏を聴きながら、ドナウ川と国会議事堂を見下ろす絶景の夜景をお楽しみください。 シャンパンかワインも頼んでもう最高


夕食後に、漁夫の砦から、国会議事堂側を望む最高の夜景をお楽しみください。


3日目
午前中 宿泊したホステル、Activity Hostelの近所をぶらぶらして、お買いもの。次の旅先である、ウイーンの黄金ホールでコンサートを聴くこと臨時に決まったので、スニーカーとスリッパ―しかもっていないから、ブダペストのH&Mで黒いハイヒールを5000ftで購入。
11:00のバスで、ウイーンへ。