母が東京からロンドン行きのフライトに乗り遅れた件

母が東京からロンドン行きのフライトに乗り遅れた件

posted in: ロンドン生活 | 0

 

母から、東京からロンドン行きのフライトに乗り遅れたとの連絡

母が昨日から東京からロンドンへ6日間旅行に来る予定でした。

7月末に母にフライトのチケットを買ってあげました。旅行会社やネットでチケット料金を調べると、ちょうどシルバーウィークの期間中で直行便だと普通に20万円以上と高額!!

HIS、日本旅行、Expedia、Skyscannerなど、いろいろ調べて比べた結果、DeNAトラベルでキャセイパシフィックの香港経由便13万円(サーチャージ込!!)があり、DeNAで購入しました。

香港での乗り継ぎ時間も1時間だけ。安くて時間もいいフライトが取れてよかったけど、出発当日に大事件が発生。

母がその飛行機に間に合いませんでした!

ロンドン時間の午後4時に、携帯に「非通知」の電話がかかって来て、電話の向こうで母が半泣き声で「飛行機にもう間に合わない」と、衝撃な発言!!!!

「えええええ?? 」

理由を聞くと、私が取ったフライトは、羽田から1:45の夜行便で香港に飛んで、香港からロンドンへ、というフライトだったが、なぜか、母が羽田の出発を朝の便だと思い込んでいた!!!!!

 

「なんで!!!!!、E-ticketにデカデカと旅程が書いてあるから、ちゃんと見てよ!!!!」と心で叫ぶ私。母はよく海外に出張に行くし、旅行慣れしていない人でもないので、なぜこんなミスを犯すのか、本当に理解不能。

でも泣きそうになっている母を責めてもしょうがないから、とりあえず、「すぐに羽田のキャセイカウンターに電話してみて」と母に言った。

電話を切った後に、しばらくショックで立ち直れなかった。 すごく楽しみにしていた母とのイギリス旅行、やっぱり何とかして来てもらいたい。

 

当日の東京、ロンドン行きチケットを急いで予約

母がロンドンに到着した翌日に、オクスフォード、湖水地域に行く3泊4日の旅行を手配済み、母が予定通りに到着しないと、全ての計画が水の泡。友達と一緒に行く予定で友達にも迷惑。どうしても母に予定通りに来てほしいと思い、ネットでフライトを探し始める。

当日チケット、かつ、国際便だから、もともとチケットを予約した安いDeNAでまず見てみた。30時間以上の乗継便、片道40万円! 無理!!!

航空会社の公式サイトで見てみたら、70万円とかが出てた!!無理!!

恐ろしく高い!!! さすがに40万とかだと、もう来てもらうことをあきらめよう、また今度にしようと思った。

ダメ元で、英語でTokyo London Cheap Flightを検索したら、ebookersというサイトが出てきて、BAの朝10:55分発、ロンドンに15;25分着の直行便があり、800ポンド(16万円)!これだと思って即購入!

もともと香港乗継の便より出発時間が9時間遅れるけど、乗り継ぎがない分、到着時間が一緒で旅行はすべて予定通り決行できる!!!

Ebookersに助けられた。初めて使ったサイトなので、本当にチケットがちゃんと取れたか、詐欺サイトではないかと心配したけど、Paymentのセキュリティーチェックもちゃんとしていて、大丈夫でした。予約した約30分後に無事にE-ticketが発券された。

これでとりあえず、母が予定通りにロンドンに来れると安堵。

 

私が香港から東京行きの往路のフライトに乗り遅れた時のこと

実は以前、私も同じように国際便に乗り遅れた経験がある。

香港にいた時、友達の結婚式に参加しに東京に帰る時の話ですが、Delta Airlineというアメリカの航空会社、香港―東京の往復チケットを2万円で購入した。

往路の出発時間は朝8時、前日の夜に会社の飲み会があり強烈な白酒を大量に飲まされた私は、翌朝全然目覚まし時計が聞こえず、目が覚めたらすでに7時!!!すぐに家を飛び出してタクシーで香港国際空港に向かったが、朝の空いている道で、空港に7:20に到着!!!(香港だから安いタクシーで速く空港に到着できた)しかし、すでにゲートが閉まっていて、乗れなかった。

当時買ったDeltaのチケットは格安だったから、Fixed変更不可だったけど、なぜか、空港のDeltaのカウンターの担当者は、翌朝の便に無料で変更してあげると言ってくれた。

ものすごくありがたい!!!

しかし、Deltaの香港からの東京行きは一日にこの朝の1便しかなく、その日の別の便に変更することは不可能。 でもその日に帰らないと、友達の結婚式に参加できなくなる上、更に、夫とその日の夜に素敵なディナーを予約していた、もし帰れなかったらディナーにも行けないという事態に。

 

どうしても、この日に飛ばなければいけない!!!!

 

Deltaからのありがたいオファーを拒否せざるを得なくて、当日の香港から東京へのチケットをどう購入するかを考えながら、ショックで茫然と広い香港空港を彷徨った。

 

結局どうしたかというと、

まず、ネットで当日の格安チケットを探してみた、見つからず。

そして、香港HISに電話してみた。HISから「当日のチケットは取り扱わないから、空港で正規運賃のチケットしかない」、と言われた。

仕方がなく、空港のJAL、ANA、キャセイカウンターで全部聞いてみたが、JALが一番安くて4000香港ドル(当時レートで約4万円)の片道チケットがあったので、JALで正規料金片道チケットを購入して無事に日本に帰国、夜のディナーにも行けて、箱根での友人の結婚式にも無事に出席できた。

 

往路に乗らないと復路も自動的にキャンセルされるか?

香港でDeltaに乗り遅れ、JALの片道正規チケットを買った時に1ミリも、行きに乗らなかったら、帰りのフライトがキャンセルされるかも、ということを考えなかった。往復を買ったから、片方のらなくても、もう片方当然乗れると思っていた。

結局Deltaの復路に乗れたかというと、乗れました!全く問題ありませんでした。  

考えられる理由としては、乗り遅れたけど空港まで行ったからノーショー扱いではないとか、乗り継ぎのフライトではなかったとかの理由だったかもしれないけど、いまだに謎です。

原因を知っている方がいれば教えてほしいです。

今回、お母さんの乗り遅れの件で、私がパニックになってebookersで買ったBAのチケットは往復だけど、帰りの日を適当に総額が一番安い便を選んでしまった。

もともと取ったキャセイの復路で帰ればいいと思ったから、どうせ新しいチケットの復路を使わないでしょうと思って、帰国予定日より1週間も遅い便を選んでしまった。しかし、夫から一言、「行きに乗らないと、帰りにも乗れないじゃないの?」と言われ、いろいろ調べてみた。

ネット上の情報だと、「往復のチケット、特にFixed格安チケットの場合は、往路に乗らなければ、復路も自動キャンセルという結論」。

でも所詮ネット情報だから、不安でやはり航空会社に聞くのが一番。

母に翌朝、成田空港でまずキャセイのカウンターに行って、昨日乗り遅れたことを伝え復路のフライトに乗れるか聞いてみてと伝えた。

そうしたら、母が空港でキャセイに聞いてみたら次のように言われた。

「別の航空会社の往路で行った場合、キャセイの復路はキャンセルされる、Fixedチケットで変更不可だけど、責任者と相談して今回は3万円の変更料金で当日のロンドン行きのキャセイ便に変更してあげられる、ただし、空席ありという前提、でも、もしキャセイの往路を使わずに、他社の往路を利用する場合は、キャセイの復路がキャンセルされる」という回答でした。

3万円で変更できる、なんて親切!!!親身になって対応してくれたキャセイに感謝!!!

しかし、残念ながらその日の空席はありませんでした。おそらく翌日だと空席があって3万円で変更できていたと思うが、その日に飛ばなければいけないので、結局新しく買ったBAのフライトで、帰りを一週間遅らせることにした。

 

今までの経験をもとに、国際便に乗り遅れた時の対応まとめ

  • とりあえず空港に向かう。 Fixedチケット、変更不可のチケットでもとりあえず空港に行って航空会社のカウンターで交渉すれば、追加料金で変更できることが多い。行きの日を変更してもいいなら、このやり方で一番安く済む可能性が高い。 

 

  1. 深夜の場合は、リスクが高いのでタクシーの料金等を考えて決めるといいですが、すぐに行かないにしても朝一に空港に向かうこと。
  2. 往復のチケットの場合は、往復で1旅程とみなされるので、往路に乗らないと、帰りもキャンセルされるから(されない可能性もありますが)、行きのフライトに乗らないと、帰りの便にも乗れない可能性が非常に高いから、慌てて別の航空会社の片道チケットを買うことを辞めるべき!行きはA航空会社の片道、帰りはB航空会社の往復チケットの復路だけ利用するというやり方はできない可能性が高いし、搭乗拒否されても抗弁できない。
  3. 行きの日を変えられなくて、もともと買った航空会社の当日出発の便にも変更できない場合は、当日に新しいチケットを買うことになる。Expedia、Skayscanner、Ebookersなどはまずチェックすべきです。 出発当日のチケットを購入する場合は、空港のカウンターではなく、ネットで検索すれば格安航空券のサイトでも購入することができる世の中になってきている。 慌てずに、航空会社の公式サイトや、空港カウンターで正規運賃のチケットを購入するのではなく、ネットで検索してみてください。

 

今回使ったEbookersはイギリスの会社のようで、わりと大手、ヨーロッパ行きのチケットは日本出発でもかなり安く買えました。

新しく買った東京、ロンドン往復のBA直行便800ポンドのチケットは、当日に買ったものとしては奇跡のように安かった!

余談ですが、新しく買ったBA便のロンドン行きは、満席だったらしい。おそらく非常に運がよくてたまたまキャンセルが出たタイミングで買えたと思います。

ラグビーワールドカップを見にロンドンに来る日本人の団体客が多かったらしい。 10日のツアーで80万円もするとのこと!!

夜にミュージカルや、ロイヤルオペラハウスでバレーでも母を連れて見に行こうかなと思ったけど、チケットを予約していなくてよかった!昨日のドタバタ劇で母は時差ボケ以上に疲れていたから、夜にミュージカルを見に行っていたら間違いなく劇場で爆睡していた。

 

母の歓迎夕飯として、ロンドンの有名なフィッシュアンドチップスの名店シーシェルのフィッシュアンドチップスと鱸のグリルを食べて家でゆっくりしました。

シーシェルはいつものように美味しかった。