イギリスの高級ホテルでのアフターヌーンティーの服装について

イギリスの高級ホテルでのアフターヌーンティーの服装について

イギリスの高級ホテルでのアフタヌーンティーを楽しむためにどんな格好をすればいいか、という質問をよく受けます。
男性は、ネクタイ革靴っていう感じ?女性はドレスアップ? カジュアルな感じでもいいのか?と疑問に思う方が多いと思います。
ロンドンのザリッツ、クラリジッス、スケッチなど高級アフタヌーンティーのお店に何度か行ったことがあり、周りのお客さんは、観光客、現地の方を含めてやはり皆さんおしゃれをしていきますね。
男性は長ズボン、襟付きシャツの着用が最低限のマナーとして必要です。女性はおしゃれなワンピース、スカートが多いです。カジュアルでダサい格好でも追い出されることはないですが、かなり浮きます。もしたまたま隣の人の写真撮影に写ってたら、写真が台無しになるので迷惑です!
ホテルでのアフタヌーンティーはおしゃれして雰囲気を楽しみたい人たちが多いです。
値段もそれなりに高いですし、頻繁に行けないので、思いっきりおしゃれして行った方が楽しいと思います。

こちらの友達とクラリジッスのアフタヌーンティーを予約した時、当日の朝、一緒に美容室に行って髪のセットアップをしてもらおうというぐらいでした。それだけ日常ではないイベントです。
おしゃれするかしないかで、写真撮影した時の綺麗さはもちろんのこと、ウェーターの対応の態度も全然違います。
結婚式の二次会に呼ばれた時のドレスアップぐらいでも全然やりすぎではないです。

こんな感じの↓

ということで、イギリスで高級ホテルのアフタヌーンティーに行く予定があれば、おしゃれなドレスを持って来ましょう。

楽天でドレスを見る

 
画像出典:www.liveguide.com.au