スコットランドスカイ島旅行記2日目

posted in: イギリス観光 | 0

ロンドンからエディンバラ、スコットランドのスカイ島への3泊4日の旅行の二日目。
2日目
Inverarayには、Inveraray Castleというお城(入場料10ポンド)があり、次の日の朝、そのお城を見学してから、Isle of Skyeスカイ島に向かった。
Inverarayからスカイ島に向かう途中の景色は、絶景だった。特にA82道路沿いの景色が美しい。
この日は、グーグルマップに頼りすぎて、2つのミスを犯した。
一つは、A82でスカイ島に向かう予定だったが、なぜか、湖沿いの道で運転していた。
もう一つは、スカイ島に行くために、橋を渡れる道と、フェリーで渡る道があったが、グーグルマップで、フェリーで渡る道が表示された。私たちは、てっきりそこに橋があると思っていた、しかし、到着したのは、フェリー乗り場で、しかも、すでにフェリーがない時間帯だった。フェリーに乗ると、一台の車につき、50ポンドと高額!
仕方がなく、橋のある道に戻ったが、3時間も時間のロスが発生した。
幸い、7月初のスコットランドは、ほぼ白夜で12時近くになっても、まだちょっと明るい。
スカイ島に到着直前に、Eilean Donanというスコットランドの代表的なお城があった。13世紀に初めて建てられたお城、その後イギリスとスペインで戦争で壊されたが、
本当に山の中の何もないところに、唐突に現れたお城、ワイルドな感じ、スコットランドの壮大な山と湖の景色に溶け込むお城だった。ちょうど私たちは11時頃にEilean Donan Castleに着いたので、美しい夜景のライトアップを見ることが出来た。
夜12時直前に、宿泊する町、Broadfordに到着、Broadfordはスカイ島にある大きな3つ町の中の一つ、スカイ島の入り口に位置する町。ここには、Broadfordホテルと、ユースホステル数軒がある。友達は、一泊155ポンドのBroadford Hotelに宿泊した。私たちは、Broadford Youth Hostelというところで泊まった。このユースホステルは、今まで泊まったユースホステルの中で、最低のレベル、部屋が狭くて古い、シャワーの数は多いが、設備が使いにくくて狭い。それでも2段ベッド二人部屋、一泊55ポンドと割高だった。でもこの島で7月は結構ホテルが埋まってたので、あんまり選択肢はなかった。このユースホステルへの不満のもう一つは、Wifiは、一時間3ポンド、有料かつ高いところ。