イギリス旅行のガイドブック、ロンリープラネットのオススメ

イギリス旅行のガイドブック、ロンリープラネットのオススメ

posted in: イギリス観光 | 0

海外旅行すると、レストラン、モデルコースなどの参考に最低一冊ぐらいの旅行ガイドブックを購入することでしょう。

英語だけど超おすすめのガイドブックがある、その名は Lonely Planet、ロンリープラネット。

地球の歩き方と比べると、断然現地の情報が豊富、ローカルな編集者が責任を持って探した安くて清潔かつ安全は安宿の情報、おいしいレストランの情報、観光者の目線だけではなく、地元の住民目線からのローカル観光情報など、地球の歩き方には絶対載っていないような情報が盛りだくさん。
ロンドンに住んでる私でも、ロンリープラネットのロンドン版のおかげでいろんな新しい発見ができました。

ロンリープラネットは、現地の交通、観光情報だけではなく、歴史、文化についても中立的な立場から詳細に教えてくれる、文化教養の本としての価値も高いです。旅行して来たら、現地で観光して美味しいものを食べるたけではなく、その土地の文化歴史について少しでも語れるようになって帰って来たいですね。

自分の英語はもうどうしようもないという方でも、子供に買ってあげることをオススメ。海外旅行に行って肌でその国を感じた好奇心旺盛な子供は自然と興味が芽生えてその国についてもっと知りたいと英語でも頑張って読んでくれようとする、ついでに英才教育までできちゃう^^。ちょっと欲張りすぎか。。
私はよく女子一人旅をしますが、女性旅行者としての注意点、一人で泊まれるユースホステルの情報などが豊富でほんとに助かります。

調べてみたら、日本では、旅行ガイドブックと言ったら地球の歩き方ですが、ロンリープラネットは英語ガイドブックのシェア25%、世界ナンバーワンのガイドブックだそうです!

創業者のトニーウィーラーはロンドンビジネススクール(LBS)という、世界のトップビジネススクールのMBA卒、奥さんとLBSの裏にあるリージェントパークで出会ったそうです。They met on a park bench in Regent’s Park !!! 二人で世界旅行の旅行記を出版したのが最初のロンリープラネットだったそうです!

どこでロンリープラネットを買えるか。

公式サイト から買えます、英語版ですが。。。

ロンリープラネット日本語版は、アマゾンで買えます。全部は日本語で出ていないですが、英国、イタリア、インド、タイ、日本、ベトナムなどの日本語版があります。

紙版の本は、旅行に持っていくにはちょっと分厚すぎますが、各国辞典として使うのがいいと思います。

英語版はイギリス人が書いただけに本当に面白いんです! 無難な情報しか書かない地球の歩き方には絶対ないような書き方。

Amazonでの日本語版ロンリープラネット英国のレビューコメント

 

 日本人が憧れて書いたようなものと違い、英国人が書いたガイドブックだけあって、英国の気分が良く出ています。皮肉の利いた書き方が、とても英国的です。確かに翻訳なので日本語がぎこちない部分がありますが、ああいう論理が英国人の頭の構造だとも言えます(笑)。英語を読んでいるような気分で読める面白いガイドブックです。
ただ実際の旅行に持っていくには大き過ぎるかもしれないですね。英国事典として使うのが良いかも。

ワイト島やチャネル諸島等、気になってた所の情報が詳しいので感動!
歩き方には載っていない都市をかなり網羅しているので、 この本一冊で旅行の選択肢が広がります。
ロンリープラネットは、歩き方の原型ともいえる本で、 欧米のバックパッカ-が必ずと言って良いほど携帯しています。
シヴィアな彼らが満足する情報を、日本語訳で得られるのだから、 嬉しい限りです。

しかし、余りにもセコすぎてついていけない情報も相当あり、 英語版よりひと回り大きく重いなど難点も有ります(1Kg位)。
カラ-も少なく、読者情報もないので、最初は戸惑うかも知れませんが、 絶対お薦めです。

載っている都市や街、史跡など数はその厚みに比例して豊富です。
地図や図版が少ないですが、これは本家の特徴でもあるので仕方ありません。
データ量では現在日本で出ている英国ガイドとしては白眉でしょう。
役立つURLも多数載っているので、日本で出ている他の英国ガイドに 出てないようなマイナーな場所を訪れるための下調べにはたいへん便利です。

$1 Best in Travel eBook

ロンリープラネットのe-book

英語に抵抗のない方、英語を勉強したい方には、ロンリープラネットのe-Bookがオススメ! ロンリープラネットの唯一の欠点は分厚くて重たいところです!e-bookなら、IPADに入れて何冊も旅行に持っていけます。ヨーロッパ旅行などに歩き方を何冊も持っていく必要がなくなるのでありがたい。 英語版でもいいという方には、公式サイトですごく安くe-bookが買えます。今なら、2冊のお金で3冊が買える3For 2キャンペンもやっています。 日本語紙版の英国ロンリープラネットは5000円以上するのに対して、英語のe-bookは13.59ポンド。何しろ、e-bookは場所取らずに重くないので旅行には最高です。スマホやIpadで検索もできるから、超便利。

50% OFF ALL EBOOK AND PDF CHAPTERS