カッパドキア、イスタンブール旅行まとめ、費用編

カッパドキア、イスタンブール旅行まとめ、費用編

イスタンブール、カッパドキアの4泊3日旅行に行ってまいりました。

トルコ旅行の費用 (全部二人分です)

航空券  ロンドン⇔イスタンブール往復  549.52ポンド
イスタンブール⇔カッパドキア  174ポンド(696トルコリラ)

宿泊費

●イスタンブール

=====================
イスタンブール 2泊 240ユーロ
宿泊したホテル Bestwestern Plus  =>詳細はこちら
オススメ度 ★★★★ 観光に便利な場所、清潔、安全。朝食がおいしかった。

=====================
●カッパドキア

=====================
カッパドキアでの洞窟ホテル 2泊 260ユーロ (3人部屋の広いSuite)
宿泊したホテル 洞窟ホテル Nostalji =>詳細はこちら
オススメ度 ★★★★★ 最高!!!

=====================
カッパドキアでの空港送迎(片道10ユーロ) 20ユーロ、
カッパドキアのNostaljiレストランで二回分ディナー 31ユーロ
グリーンツアー参加費 80ユーロ
イスタンブールで二回ディナーと一回ランチ 100 ユーロ
合計 731 ユーロ+723 ポンド、約1743 ユーロ、1ユーロ=140円で計算すると、
二人でロンドンから4泊5日のトルコ旅行の費用の合計は、約244,020 円
(現地での公共交通、おやつ、お土産代など諸々雑費が含まれておりません)雑費も入れると、25万円というところかな。

日本から行くよりは、航空券が若干安い分節約したのかな、でもいきなりポンド高、円安となり、円に換算するとかなり高くなると感じちゃう。

トルコ旅行の経験をまとめ

① カッパドキアで参加した80ユーロ(二人)のグリーンツアー、一人40ユーロで、いろいろなところに連れまわされたが、唯一行くべきところは、地下都市でした。ツアーに参加せずに、自分でホテルに車の手配をお願いして、地下都市だけ見て、それ以外の時間に自分でカッパドキアを回れば、十分かなという気がしました。

Goremeの中心にあるホテルの場所がよくてカッパドキアのOpen Air Museumへ徒歩で行けます。
② カッパドキアでの夕飯は、二日間とも宿泊したホテルで食べました。

近所にいいレストランが分からず、Trip advisorで調べました。Trip Advisorで一番おすすめのレストランに行ってみたら、予約で満席。もう一つテラス席のある夕日が綺麗なレストランにも行ってみたが、テラスの雰囲気がいまいちで、結局、Nostaljiのレストランは一番コスパがよいという結論になりました。
③ イスタンブールで、ロングクルーズの6時間ツアーに参加して、船でボスポリス海峡を渡ってアジア側にも行ってみました。アジア側で3時間の滞在時間がありましたが、ヨロス城というお城以外の見るべきところが分からず、ヨロス城に登って、ヨロス城のカフェで時間を潰すことにしました。もし、ロングクルーズでアジア側に行くなら、もう少し事前にアジア側でのやりたいことを調べておけばよかったと後悔。 船の乗り場近くに、観光客向けのレストランがいっぱいあってにぎわっていましたが、食べること、ヨロス城以外にアジア側で3時間でできることは何か、事前に調べるべきだった。もし特になければ、6時間のロングクルーズではなく、短い2時間のショートクルーズでもありかなと思った。6時間のロングクルーズは、往復で25リラでした。
④ トルコの公共交通、トラムがかなり便利、二人でイスタンブールカード一枚で十分でした。 最初は、日本みたいに二人で一枚のスイカを使えないような仕組みだと勘違いして、2枚のイスタンブールカードを購入したが、途中である手違いで、一枚のイスタンブールカードで、何回も改札に入れることに気付いた。 イスタンブールカードを買えば、普通にチケットを買うより、安く電車に乗れるようになる、ただ、返金不可なデポジットとして、6リラ徴収される。

イスタンブールカードの買い方ですが、一番安くイスタンブールカードを買える場所は、駅の自販機です。それを知らずに、空港駅のカウンターで買いましたが、プラス3リラの手数料、余分に取られました。自販機で買えば、6リラのデポジットだけで済みます。何人でも一枚のカードを一緒に使えるので、グループで旅行するときに一枚買えば十分。