ロシア旅行記ーモスクワ観光2日目~ボリショイ・バレエの「オネーギン」 Bolshoi Ballet “Onegin”

Bolshoi Ballet “Onegin”  ボリショイで、バレエのオネーギンを見てきました!特にバレエのファンでもなく、世界最高レベルのバレエ、モスクワにもう二度と来ないでしょうから、せっかくなので、バレエを見に行くことに!これは、期待以上に、大変面白かったし、観光よりも全然楽しみました!

バレエに詳しいロシア人の友達のおかげで、バレエだけではなく、ボリショイ劇場の楽しみ方も教えて頂きました。 ボリショイは、泊まったメトロポルホテルから徒歩3分なので、楽ちんです。

IMG_8531

ボリショイでどこの席を買うべきか

まず、席は多少高くても、絶対、各階の最前列を買うべき!ボリショイは全部で7階まであります。一番低い階は、グランドフロアーで、ここは最前列高いでしょう、後ろの席は、絶対おすすめできない。2階以上は、Chamber、小間になっていて、1小間に6人、3人一列の二列がある、2階以上であれば、各小間の最前列、どこを選んでも何の問題なく、見ることができる、4以上だと、頭の上から、見ることになるので、おすすめは2階か3階あたり。私たちは、3階の最前列、チケットは一枚6240ルーブルでした、絶対お値打ちです!

3階に、ベルサイユの鏡の間を思わせるようなホールがあります。ここで写真を撮ったりできます。

IMG_8524

そして、バレエに2階の休憩が入りますが、7階にグランドカフェーがあり、そこで、シャンパン、エスプレッソを一杯することは、ロシア人の楽しみ方。

IMG_8548

バレエ鑑賞の服装、ファッション

バレエを見に行くときに、どんな格好をすればいいか、悩みますね。

ボリショイでのファッションを見ると、結構みなさんおしゃれしてきます!結論から言うと、どんなにオシャレしてもやりすぎということはない! せっかく行くから、自分を綺麗にしておめかしして、写真も綺麗に撮れます!

ボリショイでは特に決まりはないが、できれば女性はおしゃれなワンピース、カクテルドレスがよい、男性はネクタイは不要だが、ジャケットの着用をおすすめします。

ボリショイで見たオネーギン・バレエの感想

とにかく最高!!!!! The best of the best!!!! 舞台が美しく、踊りっ子の衣装はほんとに可愛い!ロンドンでもバレエをよく見に行く友達の話を聞くと、リーダーダンサーのレベルはロンドンと同程度、ただ脇役ダンサーのレベルは、断トツボルショイの方が高いという!

IMG_8541 IMG_8540

バレエのことが全然わからない私でもものすごく、心から楽しむことができた、2時間半あっという間に終わっちゃいました。今でも余韻に浸しています。また見たいと強く思いました!バレエを見に、モスクワにまた来る価値があると思わせるバレエでした。観光もいいのだが、バレエは私の中で、このモスクワ旅行での一番の体験となりました。

IMG_8567

演劇中に撮影禁止だが、終わった後の舞台のあいさつの時にみんな写真を撮ってたので、一枚だけ撮りました!ドレスの可愛さ、伝わるのかな。