ロシア旅行記モスクワ観光 空港から市内へ移動、メトロポールホテルに到着

ロシア旅行記モスクワ観光 空港から市内へ移動、メトロポールホテルに到着

ロンドンから飛行機で4時間、モスクワにやって来ました!!!

 

ロンドンの夜10:50発、モスクワに早朝5時に到着、ちなみに、ロンドンの空港ヒースロー Terminal 4で、フェラガモが免税後、さらに10%オフのディスカウントセールをやっていました。

ベージュ色のバッグに惹かれましたが、旦那様に止められて断念 笑、

さて、本題に入りましょう。

ロンドンから飛行時間4時間、モスクワに到着!

乗ったのは、Aeroflot 、アエロフロート、ロシア連邦の民間航空会社、機内のエンタテイメントはなかったが、機内食がおいしかった!夜中にもかかわらず、カロリーたっぷりの機内食が出た。

入国審査

モスクワに到着して、税関で入国審査、ロシア人の列と、外国人の列が分かれている。

審査官のお兄ちゃんは、私のパスポートをかなり入念にチェック、写真の部分を手で触ったり、ダイヤモンドを見る虫眼鏡(?)で見たり、揚句に電話でなんやらしゃべって、上司らしき人を呼んで来ました! 偽パスポート疑惑でも持たされたのか?夜行便で二時間しか寝れなかった私は、さすがに目が覚めた。でも、上司と「*+L‘IKL」しゃべって、無事にハンコを捺して、ロシアに私を入れてくれました!

モスクワ空港から市内へのアクセス

荷物も無事に受け取り、ホテルに向かおうとする。 モスクワの空港から、ホテルまでどう行くか、という問題だ! ロシア人の知り合いに、タクシーと勧められ、観光ガイドに市内まで約2500ルーブル(約7500円)と書いてあるが、空港から市内まで、空港エクスプレスに乗ることにした。

空港の案内に従って、空港エクスプレスの乗り場まで歩く。標識はわかりやすい、迷うことなし。空港でWifiつかえて、空港エクスプレスあたりで、空港Wifiなくなったが、空港のStarbucks Wifiの便乗できた。

運賃は、450ルーブル一人、ネットで事前予約すると、400ルーブルに割引、ネット予約を忘れて、空港駅の券売機で買うことに。市内までのStandard 切符二枚選んで、日本のクレジットカードを入れて、パスワードを入力、無事に決済できた。レシートのようなチケットが出てきた。IMG_8386 IMG_8387

 

空港エクスプレスの終点まで乗って、そこから、地下鉄に乗り換え。

モスクワの地下鉄は安くて綺麗との噂だったが、噂のとおり。

駅の建物は、とても駅っぽくなくて、最初見つからなかったが、人の流れと一緒に入ったら、駅だった!

モスクワ地下鉄のチケットの料金は、とても安い、私たちは5回券を2枚購入!合計360ルーブル、11回券も360ルーブルだったが、ここで気を付けなければいけないのは、ロシアの地下鉄は、回数券ではなく、一枚の5回券です。つまり、11回券かっても、一人で使うならいいが、二人で分けられないということだ!

素晴らしいことに、モスクワの地下鉄で無料Wifi使えます!携帯番号を入力して認証コードを受信する必要がありますが、海外の番号でも使えます!

地下鉄の構内は、豪華!大理石ではないか。車両も天井が高くて、圧迫感のあるロンドン地下鉄より、だいぶ乗り心地が良い。

なぜ、モスクワの地下鉄がゴージャスにできたか考えてみた。きっと旧ソ連の社会主義、計画経済の時代に、コストパフォーマンスなんか度外視して建てた、それに、空爆時の防衛としての目的もあって、地下鉄として使う以外の用途も考えたのではないか。

モスクワでのオススメホテル

泊ったホテルは、メトロポールモスクワ
Hotel  Metropol  Moscow、かなりおすすめです。

IMG_2522

ロシア人の知り合いのお勧めで取ったが、なんという絶好の立地、ボリショイ劇場まで徒歩5分!徒歩5分圏内にボリショイ劇場以外に、クレムリン、赤の広場、地下鉄チアトラーリナヤ駅があります。立地が最高! そして豪華!

朝食に、キャビアとシャンパンがブッフェ形式で食べ放題、飲み放題

お値段はモスクワだからか、このランクのホテルにしてはかなりお安いです。二人部屋で一人1万円もしない程度!

IMG_2538 IMG_2529

 

メトロポールモスクワを予約する

ホテルに到着したのは、朝8時、まだチェックインの時間である午後2時まで時間がある。スーツケースだけ預けて、赤い広場あたりにお出かけすることにした。

夜行便のフライトで、二時間しか寝ていないので、眠い!でも、綺麗な写真をとるべく、メトロポルホテルのお手洗いで、ばっちりお化粧して、未知の世界、エグゾチックな赤い広場へ!

続く。