イギリス旅行 ヨーク旅行記

4月末に、友達のヨークに一泊二日の旅行に行ってきました。

ロンドンからヨークまで、London Kingscrossから電車で約2時間、こちらのサイトでチケットを取りました。 www.thetrainline.com

ロンドンの電車チケットは、事前にオンラインで予約して、当日に駅のチケットマシンでコレクトすると、当日買うより安くなります。

ヨークは、日帰りでも十分いけますが、私は、ヨークの近くにあるお城、Castle Howardにも行きたかったので、一泊することにしました。

Castle Howard    http://www.castlehoward.co.uk/

ヨーク駅に到着して、まず駅の近くにある、電車博物館に行ってきました。入場無料!様々な昔の電車、王室の豪華寝台列車が展示されている。

IMG_7127

鉄道マニアだったら、きっとテンションがあがります。

IMG_7123

IMG_7128

ここで、世界最大級の鉄道博物館らすく、とにかく広いです。電車に囲まれて、アフタヌーンティーやランチができるレストランがありました。

博物館を出て、ヨーク旧市街に向かいます。

早速ヨークの城壁が目に入りました。

IMG_7133

IMG_7132

旧市街の入り口の橋を渡って少し歩くと、ヨークの代表的な建築物、ヨーク・ミンスター York Minsterが見えます。イギリス最大のゴシック建築だそうです。

入場料10ポンドぐらいかかるので、中に入らずに、外から見ました。入り口に入って少し除きましたが、普通の教会と変わらない雰囲気、でも確かに大きいです!

IMG_7154

旧市街でぶらぶら歩くのが楽しいです。 商店街があり、たくさんのお店があるので、買い物するにも楽しい町です。 どこに行っても買い物が楽しい私^^

ちょっと物価がロンドンより安い気がします。

Laura Ashleyで40ポンドから半額になったガーディガンを購入、とても品質が良くておしゃれで満足。なかなかこのような完璧なガーディガンに出会えないので、白を買いましたが、色違いの黒も買えばよかったと後になって公開。

お昼に、パン屋でパイを買って食べたが、でっかいソーセージパイが二個で2ポンド、友達と一個ずつ食べると、おなかがいっぱいになりました。

ヨークに来たら、もう一つ食べなければいけないものがあります。

Bettys Tea Room  http://www.bettys.co.uk/tea-rooms/locations/york

1919年、創業、イギリスの一番古いティールームだとか。

アフタヌーンティーセット、一人約18ポンドだったかな、友達と高いといって、店内で食べませんでした。ここでいつも大行列、ヨークに徒歩5分圏内に二店舗あるが、どちらでも並んでました。行ったのは平日の金曜日なのに、行列だなんて。。

店内で食べるのをあきらめて、ティークアウトを買って 、スコーンと棗のパイを買いました。

IMG_7173

確かにおいしいです!今まで食べた一番美味しいスコーンかもしれません!!!

ヨークを訪ねて、Bettysの店内で食べれなかったら、ぜひお持ち帰り買ってみてください。

IMG_7171

お土産コーナーで旦那様にチョコレートのお土産を買いました。こちらも大好評でした。

IMG_7174

ちょっと歩いたら、教会に出会いました。小さい教会?のような建物、外のお庭で、地元の方が、チャリティー販売していました。中に入ると、地元のおばあさんが、手作りのスコーン、レモンケーキ、ビクトリアスポンジをチャリティー募金のために、販売していました。

とにかく安い!ケーキは1ポンド、コーヒーとティーが50ペニー、早速友達とたくさん注文して、ここでアフタヌーンティーを楽しむことにした!場所もステンドガラスでなかなかおしゃれです。

IMG_7212

城壁で一周歩き、ヨークの街を見ながら、散歩した。

IMG_7281

のどかな町、ここで住んでみたいと思いました。

IMG_7296

 

一日、旧市街歩き、観光、グルメ、ショッピングを満喫した。 ホテルに行く道も楽しい!IMG_7306

IMG_7310

ヨークで泊まったホテルは、ヨークの中心部から川沿いを歩いて約15分のところにあるユースホステル、一泊65ポンドの二人部屋。

IMG_7332

One Response